ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

みんチャレのリンク切れ問題、特殊文字を消したら解決しました

こんにちは。

みんチャレを始めて、約1年が経過しました。

 

みんチャレとは、習慣化を目的とした『三日坊主防止アプリ』です。

おかげさまで、飽き性の私がこのブログだけは細々と長く続けられています。

 

 

 

URLのハイパーリンクが切れる問題

そして先日、初めてのエラーに遭遇しました。

URLのハイパーリンクが切れる問題、です。

 

みんチャレでは、毎回ブログのURLをつけて報告をするのですが、ある時から急にURLのリンクが飛べなくなってしまいました。

 

アプリの更新かな?と思いやってみたものの一向に解決せず。そこでサポートセンターに問い合わせてみました。

 

そしてわかった事実。

 

絵文字のせいでした!

くわしく解説します。

 

解決方法

問題の原因は、私がSimejiという文字入力アプリで作られる、ちょっと凝った絵文字を使ったことでした。はい、私のせいです。スミマセン

 

問題となったのは、URLのあとにつけていた、この絵文字。

 

🌿‬ ܸ

 

これ、よーく見ると、

 

葉っぱの絵文字のあとにちょんちょんっと『 ,,』このような記号がついています。

 

🌿‬ ܸ  ←コレ

 

この特殊文字(みんチャレさん曰く)を、URLと同じ吹き出しに入れるとバグになってしまうそうです。

 

投稿をさかのぼってみると、確かにこの絵文字を使ったときからリンクが飛べなくなっていました。そして、この特殊文字を消したら、無事リンク先に飛べるようになりました!

 

みんチャレさんには、問題が起きる動画のキャプチャを送って検証してもらったり、根気強くていねいに対応していただきました。感謝感激。これからも使い続けます!

 

同じように、なぜかリンクが飛べない、という場合の参考になれば幸いです。

まずは絵文字をうたがってみてください。

 

補足

ちなみに、URLの吹き出しと一緒に入れなければ問題ないので、ご安心ください。

 

それにしてもSimejiには、こんな感じの繊細でかわいい絵文字がたくさんあるのです。

他にも、𓂃𓂂🍃とか𓂃🌿𓈒𓏸とか🌿彡とか。

最近は既存の絵文字に、特殊文字をつかって飾りをつけたものが多いようです。絵文字をつけなくても全く問題ないのですが、こういうの好きなんですよね。

 

 

今回もブログをお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた次回。