ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

最近よく聞くAI。Artificial Intelligenceの略でした。では反対語は?

こんにちは。

 

最近よく聞くAI。

エーアイ、エーアイと連日ニュースを見ながら、ちゃんと理解していないままスルーしていましたが、さすがに何の略か、くらいは知っておこうと思って調べてみました。

答えは、、、

AI=Artificial Intelligence

 

Artificialは、Art(芸術)に関連しているのか?と思いましたが、アートとは関係なく人工的という意味だそうです。 Intelligenceは、知能。だから人工知能と訳されるのですね。少しモヤモヤが晴れました。

 

 

 

では、Artificialの反対語は?

 

答えは、、、

Natuar ネイチャー。自然。

なるほど、なんか拍子抜けした感じです。言われればたしかに、人工物の反対は、人間が手をつけていないありのままの自然ということなのかもしれません。

 

これからAIという単語をみるたびに、自然を思い浮かべてしまいそうです。

 

 

ブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。