ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

すてきな美術館が見つかる一冊 ブックレビュー フランス人がときめいた日本の美術館

こんにちは。

 

美術館に行くと、心が落ち着いて気力が湧いてきます。

 

日本にはたくさんの美術館がありますが、どこに行けばいいのかわからなくなったりしませんか?あー、美術館でも行きたいなぁと思った時にネットで探してみても、いまいちピンとこなかったり。美術館の開拓は意外とむずかしい。そんな時は美術館にくわしい人、または本に聞くのがいちばんです。

 

 

そんなときに見つけたのがこちらの本。美術に詳しいフランス人の著者が、日本の美術館を紹介してくれています。広告的な要素は一切ないので、純粋にすてきな美術館を紹介してくれているところが良い!本自体も装丁がきれいでアガリます。

 

美術館の魅力を、数値で表せと言っても難しいところがあるので、そういう意味では、美術館と書籍は相性が良いのかもしれません。

 

この本には、めちゃめちゃたくさんではありませんが、フランス人の著者が実際に通う厳選された美術館が、その感想とともにリストアップされています。

 

特に、美術館の建物や雰囲気自体がすばらしい美術館が豊富です。

企画展が好みではなかったとしても(そういう時ありますよね)、美術館に行くだけで、心が満たされるような場所が紹介されています。いくつか私も行ったことのある美術館がありましたが、どこもお庭がきれいだったり、落ち着いた雰囲気で好きな美術館ばかりでした。

リストには、都内や関東の他に、関西、四国など日本各地の美術館が載っています。遠い場所は、旅行に行った時に訪れるのも楽しそう。

 

そうそう!探していたのはこういう美術館だった、という所が満載でした。

 

美術館に行きたいなぁ、雰囲気も含めてパワーをチャージしたいなぁ、という時の美術館探しにおすすめです。

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。