ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

フライパンいらず!ホットクックでかんたん美味しいシーフードグラタン レシピ有り

こんにちは。

 

ホットクックで、超絶カンタン美味しい!グラタンができました。

 

きっかけは冷凍シーフードミックス

きっかけは、冷凍のシーフードミックスです。急いでグラタンを作りたかったのですが、シーフードミックスを解凍する時間はない。そこで「ホワイトソース」コースでシーフードミックスを冷凍のまま入れてみたら、固くなりすぎずに火が通り、旨みも溶け込んで美味しい!そのまま焼いたら、絶品のグラタンになりました。

 

これまでどれほどグラタンに労力を使ってきたことか、、。ホワイトソースがダマにならないように常に混ぜて(ダマになってしまった失敗は数知れず)さらに中身の具も炒めて、、と手間がかかる料理の代表選手でしたが、ホットクックを使えば、体感として10分の1くらいの手間で同じ美味しさのグラタンができました。

 

シーフードミックスは冷凍のままでOKなので、思い立ったときに作れるのも嬉しい。グルメな夫も美味しいとパクパク食べてくれました。シンプルな材料でめちゃめちゃ美味しくできるので、気になる方はぜひ作ってみてください。

 

 

 

材料

・玉ねぎ 2個(大きければ1個)

・シーフードミックス 約300g(1パック)

・薄力粉 30g

・牛乳 400ml

・塩 3g

焼く時にのせる↓

・パン粉 適量

・バター適量

 

分量は4人分くらい出来ます

 

作り方  

先にレシピの概要を言うと、

①玉ねぎを先にホットクックで加熱し、②そのままシーフードミックス等を入れて「シーフードホワイトソース」を作る。③器に入れて焼き目をつける、完成!です。

 

それでは作ってみます↓

 

①玉ねぎを1cm幅くらいにスライスし、ホットクックに入れる

 

■ホットクック:無水でゆでる 10分

ポイント‐かき混ぜユニットをつけておく

 

② ①でホットクックが動いているあいだに、薄力粉、牛乳、塩を混ぜておく。

ポイント‐牛乳を少しづつ加えると薄力粉が溶けやすい

 

③ ①の無水ゆでが終わったら、②の液体とシーフードミックスをそのままホットクックにイン!

■ホットクック:ホワイトソース(No.77)

ポイント‐手でかき混ぜたりせず、そのままスタートしてOK

 

グラタンの中身の出来上がり!


f:id:ayakoendo:20230319104523j:image

④あとは器に入れて焼くだけ。

③のシーフード入りホワイトソースを器に入れ、パン粉を適量、バターを削ってパラパラとのせる。200℃~230℃(温度設定がない場合は、とりあえず高温)のオーブントースター、オーブン、魚焼きグリルなどで5、6分表面に焼き目をつける。

 

出来上がり!



f:id:ayakoendo:20230320220507j:image

シーフードの旨みがギュッとつまった美味しいグラタンができました。

 

 

今回はそのままグラタンにしましたが、チーズをのせたり、マカロニを入れてマカロニグラタンにしたり、白米をひいてドリアにしたり、色んなアレンジが楽しめそうです。

 

レシピをまとめると、

玉ねぎを先にホットクックで加熱し、そのままシーフードミックスを入れて「ホワイトソース」を作る。

 

グラタンは手間がかかるからたまにしか作れない、とお悩みの皆さま、ぜひ作ってみてください。

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。