ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

むくみに効くのは、マッサージよりたんぱく質でした!

こんにちは。

最近、皮膚科医の友利新さんのYouTubeをよく見ています。
はっきりとわかりやすい説明で身近なものを解説してくれるので、とても面白いです。

そして、水の飲み方に関する動画を見ていたところ、むくみの話しでびっくり!いままでの常識がくつがえされました。

f:id:ayakoendo:20210909172329j:plain水は本当に美容に良いのか皮膚科医がぶっちゃけます。 - YouTube

↑くわしくはこちらの5分50秒からご覧ください。


なんとむくみの主な原因は、タンパク質や筋肉の不足だったのです!

これまでずっと、マッサージしか解決できないと思っていましたが、これは根本的な解決法にはならなかったんですね。

むくみに悩むのが男性よりも女性が多い原因というのも、筋肉量が少ないからということでした。

やはり運動が大事ですね。

それではまた次回。