ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠、出産のモヤモヤがスっと晴れる一冊 読書レビュー 『自分で名付ける』

こんにちは。日本で生まれ、日本で育った私にとって、結婚=名字を変えるものだとなんとなく受け入れてきました。しかし、 ・やっぱり当たり前じゃないよね? ・何かを我慢しているのでは? ・かなりの負担もあるし(手続きがめちゃくちゃ面倒くさい)という心…

読むだけで運動の時間が増える!読書レビュー 脳を鍛えるには運動しかない

こんにちは。 運動したほうがいいと頭では分かっていてもなかなか行動にうつせず、言い訳をしたり自己肯定感が下がっていませんか?? まさに私もその状況なのですが、この本を読んでから、自然と小まめに動くようになり、歩く歩数が増えました。 脳を鍛える…

臨月直前!妊娠245日目(35周)のマタニティ記録&ごきげんポイント

こんにちは。 妊娠245日、35週目に入り臨月も目前に迫ってきました。 そこで、妊娠100日目までの記録に続き、妊娠245日目までの日々をマタニティー記録として残しておきます。 245日、妊婦を経験してわかったこと 2月中旬-3月後半 (妊娠15周目-20週目) 4月初…