ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグより簡単。 シンプルすぎる『ミートローフ』のレシピ

こんにちは。 ハンバーグを作りたいけれど、その手間を考えるとパワー不足で作る気になれない、、、という時はありませんか? そんな時は、ミートローフの出番です! 材料 作り方 ひき肉と材料をこねる 型に詰めていく あとは焼くだけ! おまけ 赤ワインソー…

1歳児がじーっと引き込まれる絵本 『だるまさんが』ギフトにも

こんにちは。 私の娘は現在1歳4ヶ月なのですが、クリスマスプレゼントを渡したいと思ってもまださすがにサンタさんの存在は分からないのでどうしたものかと考えていました。そんなとき、とても良い絵本を見つけたので、それをプレゼントしました。予想通り、…

ブックレビュー 窓ぎわのトットちゃん 黒柳さん本人朗読で感動の嵐

こんにちは。 黒柳徹子さんの有名な本、「窓ぎわのトットちゃん」。 これが黒柳徹子さんご本人の朗読で聞けることをご存知でしたか? www.amazon.co.jp こちらのオーディブルで聴けます。 私も知り合いの方に紹介していただき聞いてみました。 気軽に聞き始…

ストレングスファインダーとセット読みがおすすめ。強みが現実的に理解できる本

こんにちは。 ストレングスファインダーはご存知ですか? 人間が持つ34個の強みの中から、あなたにあった強み上位5つをピックアップしてくれる良書です。 私も数年前にやってみました。 自分の強みがわかって満足していたのですが、それ以降はその強みの活か…

ラッキーカラーでKindle本を買ってみる。思いがけない出会いがあるかも

こんにちは。 この前、「占いのラッキーカラーをもとに図書館で本を借りたら人生が好転した」という趣旨のエピソードを見ました。 これは面白そうと思い、早速やってみたら結構楽しいです。個人的に、ラッキーカラーなんて当てにならないと毎回スルーしてい…

スーパーのコーヒーミル使ってみた イオン編

こんにちは。 スーパーのコーヒーミルを使いこなすコツをお伝えします。 今回は、みんな大好きイオン編。 コーヒーミルで挽くメリット コーヒーミルの使い方ーイオン編ー コーヒーの保存方法 おすすめ保存容器 おすすめコーヒーミル その他のスーパー スーパ…

言葉にできない意志が存在する不思議 ブックレビュー 第1感 最初の2秒の「なんとなく」が正しい

こんにちは。 大きな判断をするときに、ぜひ思い出したい本、人間の不思議に迫った本です。といってもスピリチュアルな内容は一切なく、数々の実験や論文により説得力のある、ニューヨークタイムズで長年ベストセラーを勝ち取ってきた本です。 迷いに迷った…

ブックレビュー 説得力抜群。何もないからこそ、行動、行動。「何もない」こそ最高の武器になる

こんにちは。 学歴や人脈、お金、など「ないない尽くし」の人はいませんか?まさに今の私です。仕事をやめて(現在少しずつ再開中)出産、子育てをしていたら、いつのまにか「主婦」になっていました。今の状況になんとなくモヤモヤしているとき、たまたまX(…

一口サイズ(135ml)のビール缶で気分すっきり

こんにちは。 自分で言うのもなんですが、周りからは温厚な方だと言われる性格です。しかし、先日は朝からなぜか無性にイライラしていました。朝起きた途端から、夫のちょっとした言動にイライラし(怒ると静かになるタイプ)、さらに色んなことを妄想して(…

離乳食革命 冬野菜の冷凍キューブ

こんにちは。 離乳食の冷凍キューブを作り、日々の離乳食の手間を省いています。作り方は簡単、スープを製氷機につめて冷凍するだけ。さらにホットクックでスープを作れば、簡単で旨みたっぷりのスープがボタン一つで出来ちゃいます。美味しさキープで効率重…

簡易足湯! 洗面器でポカポカ

こんにちは。 家でじっとしていると、足が芯から冷え切ってしまいます。靴下とスリッパは履いているものの、やはり寒い。 そこで、家にあるものを使って簡易足湯をやってみたら、とてもポカポカになりました。足元が温まると体全体が温まるのでとてもおすす…