ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

一口サイズ(135ml)のビール缶で気分すっきり

こんにちは。

自分で言うのもなんですが、周りからは温厚な方だと言われる性格です。しかし、先日は朝からなぜか無性にイライラしていました。朝起きた途端から、夫のちょっとした言動にイライラし(怒ると静かになるタイプ)、さらに色んなことを妄想して(前も同じようなことがあったとか、私ばっかりやってるとかの被害妄想)イライラが止まらない。これはどうにかしないと、と思い困っていました。

 

何か気分を紛らわせるものはないかなーと考え、甘いものやウォーキングなど考えていましたが、ガツンと特効薬のようなものを、と考えていたところ、そうだビールにしようという結論に。

 

夕方スーパーで買い物をするついでに一口サイズのミニビールを買ってみました。

 

小さなビールはふだん気にもとめていませんでしたが、意外と品揃えが多く充実していました。容量もいちばん小さな135mlの他に、中間サイズの200mlなんてものもありました。3種類ほどある銘柄から好きなものを一つ購入。

 

いちばん小さなビールを選んだ理由は、あまり酔いたくないのと、ワインなど他のお酒だと量が多くてあまってしまい、後日ずるずると飲んでしまいそうだからです。

 

家に帰り夕食のときにグビッと飲み干したら、なんだか気持ちが収まりました。

やはりビールは一口目がいちばん美味しいですね。心配していた、もっと飲みたいという気持ちは出てきませんでした。

 

理由はわからないけどイライラする、だけどお酒はあまり飲みたくない、というとき、一口サイズのビールいかがでしょうか。

 

ただしあまりお世話にならないように、リラックスして過ごしたいと思います。

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。それではまた次回。