ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

妊婦のひとりごと 生理がないって快適

こんにちは。

現在第一子を妊娠中です。

つわりやマイナートラブルなど大変な事はたくさんありますが、1つ良かったことがあります。

それは、毎月の生理が来ないこと。

生理がないって快適、、、!

生理のしくみは、かんたんに言えば、受精卵をキャッチする子宮内のクッションがはがれて血液とともに排出されること。

いまは妊娠中なので、受精卵が無事に着床し、その中で小さな命がすくすく育っています。

※男性の方で、え、どうゆうこと?と思った方はこちらの「生理のしくみ」をご覧下さい。↓
https://jp.sofygirls.com/ja/girls/before_period/period_mechanism_04.html

ということで、当たり前ですが生理はストップ状態。

これがやはり快適です。
13歳くらいから34歳の今まで20年以上!休むことなく毎月の生理を迎えていたのが、いきなりスパッとなくなったのです。

妊娠初期はつわりや体調不良であまり有り難みを感じませんでしたが、妊娠中期になり少し余裕が出てきたところで、あぁ、生理がこないって、なんて快適なんだ!と、開眼。

生理中のわずらわしさがゼロ

生理中は、やはり万全の体制にはなれないんですよね。

生理のアプリで生理日を予想したり、ナプキンを持ち歩いたり、お腹がいたくなったり、貧血ぎみでクラッとしたり。

※生理中の感覚は分かりづらいと思いますが、知っておきたい!という素敵な男性はこちらの4コマをご覧ください↓
https://twitter.com/marimo_angela1/status/1010664445368889344?s=21

症状はその時の体調や人によっても個人差はありますが、
すべての女性において、
生理なんてへっちゃら!いえーい!
なんて日は無いわけです。

そんな生理が、いまはない。

あー、やはり快適。物理的にも楽ですが精神的に生理を気にしなくて良いのはとても楽です。

ただし、妊娠中でおりものが少し出るので、気になるときは薄いライナーだけ使っています。

生理がないって快適!
残り数ヶ月ですが、この幸運を味わいたいと思います。



以上、妊婦のひとりごとでした。



今回もブログをお読みいただきありがとうございました。
それではまた次回。