ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットクックでカンタン参鶏湯作ってみました レシピあり

こんにちは。 まだまだ寒い日が続きますね。 身体がポカポカ温まるごはんが食べたい!ということで参鶏湯(サムゲタン)を作ってみました。 材料 作り方 参鶏湯は韓国の伝統料理。本格的なレシピでは鶏を丸ごと1羽使い、鶏のお腹にお米やスパイスを入れてじ…

ダイソンドライヤーの風量が弱くなる問題、フィルター掃除で解決しました

こんにちは。 ダイソンのドライヤーが好きです。 知り合いから旧型を譲ってもらってから2年ほど愛用しています。 風量がすばらしいダイソンドライヤー フィルターの場所は? フィルター掃除のやり方 おすすめ掃除ブラシ 1年前に書いた、こちらの記事でも同…

ポイントは弱火!スープの素も出汁パックも使わない カンタン絶品お鍋レシピ

こんにちは。 スープの素もだしも使わない、シンプルな食材だけで美味しい絶品お鍋ができました。 しっかりと野菜やお肉の出汁が出ていて、お肉もパサつかず、しっとり仕上がります。 作るときのポイント 弱火のメリット 材料 では、一緒に作っていきましょ…

記念日系を覚えられないすべての人におすすめ。Googleカレンダー

こんにちは。 自慢ではありませんが、記念日がどうも覚えられません。 そもそも、記念日多すぎませんか。 初めて出会った記念日や、新婚旅行に行った日、何かの合格記念など、挙げればキリがないほど記念日だらけ。 さらに世間では、ちゃんと記念日を覚えて…

老舗人形屋さんから聞いた、最近のひな人形事情、選ぶポイントなど。

こんにちは。 娘が生まれて初のお節句。 となると、雛人形を購入する時期が来ました。しかしこれが、迷う迷う。今までひな人形を買ったことなんて一度もないので、何から見たら良いのかもわかりません。 家でひな人形のカタログを見てもいまいち分からないの…