ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッグストアで一番良い手袋を買ってみたら、幸せになりました

こんにちは。 食器洗い用の手袋を少し良い物にしてみたら、びっくりするほど快適になりました。 と言っても、何千円もするような高級手袋とかではありません。(ゴム手袋の価格はピンキリですが、海外製の園芸用など、しっかりしたものはそれなりに高額。) こ…

チアシードとレーズン食パン ホーベーカリーレシピ

こんにちは。 チアシード、しばらく食べていなかったら賞味期限がもうすぐ。何とか消費する方法がないかと思い、ホームベーカリーで食パンに入れてみたら、とっても美味しくできました。 チアシードとは、中南米を原産地とするシソ科のチアという植物の種子…

粉ミルク何杯かわからなくなる問題 マステで解決

こんにちは、粉ミルク何杯入れたかわからなくなることってありませんか? 記憶力に自信が無いので、マステに数字を書いて貼ってみたら思いのほか役に立っていい感じです。 こんな感じ。 ↑ 片方の切り口を少しだけ折っておくと、はがしやすくておすすめ。 特…

20数年ぶりの漫画は、好きな速度で動画を見ている感覚でした。2倍速・スローも思いのまま

こんにちは。 20数年ぶりに漫画を読んでいます。 スラムダンク。 映画化されていると聞き、映画を見るための予備知識として読んでみました。漫画は夫が借りてきてくれたので私もちゃっかり拝借。 たしかスラムダンクは私が中学生くらいの時に流行り、漫画に…

最近よく聞くAI。Artificial Intelligenceの略でした。では反対語は?

こんにちは。 最近よく聞くAI。 エーアイ、エーアイと連日ニュースを見ながら、ちゃんと理解していないままスルーしていましたが、さすがに何の略か、くらいは知っておこうと思って調べてみました。 答えは、、、 AI=Artificial Intelligence Artificialは、…

朝、顔を洗うのがめんどくさい理由 身じたくを家事と同じレベルに格上げしてみる

こんにちは。 自慢ではありませんが、身じたくが苦手です。 身じたくが苦手 身支度が上手くいったときの行動パターン -朝の洗顔編- 思考の変化 身じたくが苦手 出かける間際は、いつもあせっています。 身じたくをしていて時計を見たら、 え、もうこんな時間…

みんチャレのリンク切れ問題、特殊文字を消したら解決しました

こんにちは。 みんチャレを始めて、約1年が経過しました。 みんチャレとは、習慣化を目的とした『三日坊主防止アプリ』です。 おかげさまで、飽き性の私がこのブログだけは細々と長く続けられています。 URLのハイパーリンクが切れる問題 解決方法 補足 URL…

体験談 赤ちゃんのうんち、水と太陽で落としてみた

こんにちは。 突然ですが、赤ちゃんのお洋服のうんちよごれ、どうやって落としていますか? うちの子は現在5か月。 足をバタバタと動かして毎日元気いっぱいです。 しかし、動くイコール、おむつからうんちがはみ出る「うんちモレ」が発生! 困っていたので…