ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クミンとオリーブの食パン ホームベーカリーレシピ

こんにちは。 ホームベーカリー の食パンアレンジを楽しんでいます。 以前の記事はこちら。 rakuraku-future.com 今回は、クミンとオリーブの食パンを作りました。 きっかけは、家でチーズフォンデュをやったことです。定番のバゲットの他になにか変わり種の…

情報インプットの密度が上がる本。ブックレビュー やりきる力

こんにちは。 いきなりですが、大人になって楽しいこと減っていませんか? 子供の頃は、色んなことが初めてで興味津々だったのに、だんだん経験を積んで大人になればなるほど、ウキウキする感情が薄れていっている、、、という方もいると思います。私も同じ…

コストゼロでちょっと気分が良くなる方法 ベスト3

こんにちは。 ちょっと疲れたとき、何だか最近いい事ないなぁ、という時に試してみて、とても良かった方法。 それはズバリ、他人に親切にする事です。 キレイごとに聞こえますが、実際にやってみると、結構いい感じ。 幸福について有名なのが、 「幸福を感じ…

ガスコンロの「ごはん」ボタンが最高。炊飯器より美味しく、手動より確実に炊けます。最適な水の量ご紹介

こんにちは。 お家で美味しいごはんを炊いてみよう! そう思い立ち、頑張ってガスで炊いていました。しかし、炊飯器でしか炊いたことがなかったので、もちろん上手くいきません。 硬すぎたり、ベチャッとなってしまったり、仕上がりがバラバラに。 上手く炊…

出産レポ4 産まれる!

さて、3回にわたってお届けした出産レポも今回が最終回です。 個室で痛みの間隔が5分になったところで、分娩室に移動しました。 分娩室に移動 バースプランでリラックス 冷静に痛みを逃す 子宮口ほぼ全開、出産 分娩室に移動 分娩室でもやることは同じ。引き…