こんにちは。
ちょっと疲れたとき、何だか最近いい事ないなぁ、という時に試してみて、とても良かった方法。
それはズバリ、他人に親切にする事です。
キレイごとに聞こえますが、実際にやってみると、結構いい感じ。
幸福について有名なのが、
「幸福を感じるためには、他人に親切にして感謝されること。」というのがあります。
特に他人は、利害関係のない赤の他人であるほど幸せを感じるそうです。
日本で言う、徳(とく)を積むということですね。
そこで、実際に試してみたらとても幸せだったので、幸福度が上がった親切ベスト3を発表したいと思います。
0円で、幸せな気持ちを得られるコスパ抜群の行動です。
ちょっと気持ちが疲れたなぁと感じる方は、騙されたと思ってぜひ機会があればやってみて下さい。
- 第3位
道を聞かれて、応えた
はい、こんな事でいいんです。
実家に帰省した際、観光地の場所を聞かれたので、簡単に教えました。50代くらいの夫婦に、ありがとうございますと感謝され、私もその後ほくほくと温かい気持ちで1日を過ごせました。
- 第2位
エレベーターでベビーカーが降りるとき、ドアを開けて先を譲った
ベビーカーを押す女性から、エレベーターを降りる際にありがとうございますと感謝されました。ベビーカーで行動することの大変さを知っているので、少しでも力になれたと思うとこちらも嬉しい気持ちになりました。
- 第1位
電車でお腹の大きな女性に席をゆずった
第1位は、妊婦さんへ席を譲った、でした。
妊娠経験のある女性ならお分かりだと思いますが、電車で席を譲られることはほとんどありません。妊娠マークをつけていなければ、ほぼ100%スルーされる現実です。私自身も妊娠・出産した経験から、妊婦さんを見かけたら、真っ先に席を譲りたいと思っていました。そして先日電車に乗った際、妊婦さんのカップルが乗ってきたので席を譲りました。
このように、ちょっとした行動ですが、小さな親切がもたらしてくれる幸せな気持ちは、かなり大きいです。
他人に親切にするのはハードルが高い。断わられたら気まずいなど思うこともあるかと思います。
ただ、やってみるとコスト以上に見返りがありました。
これからも続けてみます。
今回もブログをお読み頂きありがとうございました。
それではまた次回。