ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

コストゼロでちょっと気分が良くなる方法 ベスト3

こんにちは。

 

ちょっと疲れたとき、何だか最近いい事ないなぁ、という時に試してみて、とても良かった方法。

それはズバリ、他人に親切にする事です。

 

キレイごとに聞こえますが、実際にやってみると、結構いい感じ。

 

幸福について有名なのが、

「幸福を感じるためには、他人に親切にして感謝されること。」というのがあります。

特に他人は、利害関係のない赤の他人であるほど幸せを感じるそうです。

 

日本で言う、徳(とく)を積むということですね。

 

そこで、実際に試してみたらとても幸せだったので、幸福度が上がった親切ベスト3を発表したいと思います。

 

0円で、幸せな気持ちを得られるコスパ抜群の行動です。

ちょっと気持ちが疲れたなぁと感じる方は、騙されたと思ってぜひ機会があればやってみて下さい。

 

  • 第3位

道を聞かれて、応えた

 

はい、こんな事でいいんです。

実家に帰省した際、観光地の場所を聞かれたので、簡単に教えました。50代くらいの夫婦に、ありがとうございますと感謝され、私もその後ほくほくと温かい気持ちで1日を過ごせました。

 

  • 第2位

エレベーターでベビーカーが降りるとき、ドアを開けて先を譲った

 

ベビーカーを押す女性から、エレベーターを降りる際にありがとうございますと感謝されました。ベビーカーで行動することの大変さを知っているので、少しでも力になれたと思うとこちらも嬉しい気持ちになりました。

 

  • 第1位

電車でお腹の大きな女性に席をゆずった

 

第1位は、妊婦さんへ席を譲った、でした。

妊娠経験のある女性ならお分かりだと思いますが、電車で席を譲られることはほとんどありません。妊娠マークをつけていなければ、ほぼ100%スルーされる現実です。私自身も妊娠・出産した経験から、妊婦さんを見かけたら、真っ先に席を譲りたいと思っていました。そして先日電車に乗った際、妊婦さんのカップルが乗ってきたので席を譲りました。

 

このように、ちょっとした行動ですが、小さな親切がもたらしてくれる幸せな気持ちは、かなり大きいです。

 

他人に親切にするのはハードルが高い。断わられたら気まずいなど思うこともあるかと思います。

ただ、やってみるとコスト以上に見返りがありました。

これからも続けてみます。

 

 

今回もブログをお読み頂きありがとうございました。

それではまた次回。