ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

乗り物酔いを防ぐ!マスク生活の対処法

こんにちは。

車やバス、電車などで酔いやすい方、いらっしゃいますよね。私も同じタイプです。

そして最近わかった大発見。

マスクをしていると、いつもより酔いやすくなる

私は二階建てのグリーン車に乗ったときに気づきました。
グリーン車は上下の2階建てタイプになっています。
その上の階に乗ったのですが、これがとても揺れる、揺れる。
30分ほどで、気持ち悪くなってしまいました。

しかし、いつもであれば30分は大丈夫なのです。

その違いは何かというと、マスクでした。

ずっとマスクをしているとマスクの中がこもりますよね。
揺れている車内でこもったマスクをすると、息も生暖かくなり余計酔いが回りやすくなっていました。

対策としては2つあります。

  • ①マスクを外す

これは、グリーン車や新幹線などの車両に限られますが、隣の席に人がいない場合は2、3分ほどマスクを外すとかなり酔いが防げます。

フレッシュな外気を吸えるので気分がすっきりしますよ。
その時に水やお茶、炭酸水を飲むのもおすすめです。

私は酔いそうな時は小さい緑茶のペットボトルを持ち込んでいます。

綾鷹 300ml
https://amzn.to/3sk9PMk
適度な苦味があり口の中がさっぱりするので、個人的に他のお茶より効果を感じています。

  • ②マスクを浮かせる

マスクを完全に外すことができない場合は、少し浮かせると効果的です。
手でマスクをつまみ、マスクの中に新しい空気が入るように少しだけ浮かせます。
マスクの中に新鮮な空気が入るのでリフレッシュできます。


なんとか対策をして、できる限り快適なマスク生活を送りたいと思います。
酔いやすい方は辛いと思いますが、一緒に乗り切りましょう!

もちろん、状況に応じてひどい場合は薬の力も借りてくださいね。

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。
それではまた次回。