ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【失敗談】 1歳児検診、1歳1ヶ月をすぎると自費診療になるよ!

こんにちは。 子育ての失敗談です。 なんと、1歳児健診の補助券は、期限が切れると使えない!という失敗をやらかしてしまいました。 検診を行わないという選択肢もありましたが、やはり心配だったので泣く泣く自費で受けました。せめてこの経験が、これから1…

本当に良質なビジネス書が見つかる本

こんにちは。いよいよ年末の足音が聞こえてきましたね。 私は年末になるとなぜか無性にビジネス書や自己啓発書が読みたくなります。(半分主婦のようなフリーランスですが。ストレングスファインダーの1位が「未来志向」だからか、未来の事を考えずにはいら…

迷ったら動く方を選ぶ

こんにちは。 経済評論家の勝間和代さんのYouTubeにハマっています。ほぼ1日1回か2回の驚異的なスペースで毎回ためになる情報を共有してくれています。 その中でも、「迷ったら動く方を選ぶ」というおすすめがありました。 https://youtu.be/r2PmfgeyRBc?si=b…

待つことをやめると、ストレスが減りました

こんにちは。 たった数秒のことなのですが、「誰かを待つ」時間がプチストレスになっていました。 日常生活の中で誰か、や何かを待つ時間って意外とあります。 たとえば、 ・朝の信号待ち ・玄関を出るときに夫を待つ数秒 ・電話が相手につながるまでの待機時…

アナログ派にはうってつけ デジタルに慣れると、紙の本の楽しさが倍になる

こんにちは。 どちらかというとデジタルよりもアナログ派、の人に朗報です。 たくさん本を読んだ方が良いと言われるものの、現実には思うように読めていない方が多いのではないでしょうか。もちろん私もその1人です。もっと本を読みたいのだけれど、なかなか…

子どもの医療費の返金方法

こんにちは。 1ヶ月ほど前に子供を病院に連れて行った際、新しい乳児医療書を忘れて古いものしか無い!といううっかりをしてしまいました。 幸い、医療証がなくても、自費で診療をしてくれるということなので、とりあえず診療を受け、料金を支払い帰宅しまし…

自宅の「おうち充電ポート」で快適スマホ生活

こんにちは。 スマホを見る時間を少なくしたい、と言っても生活になくてはならないスマホと快適に共存したい、と日々考えています。 そして先月くらいから、スマホを寝る前に見ないための対策として、「夜はリビングで充電する」という方法を実践しています…

いつものハンバーグがお店の味に! パン粉の代わりに◯◯を入れるだけ

こんにちは。 先日、私のミスが幸いし、思いがけず今までで一番美味しいハンバーグができました。 きっかけはパン粉の買い忘れ クラッカーを手で砕いて投入 肝心のお味はいかに 使ったクラッカー これからはクラッカーでハンバーグがお店の味に きっかけはパ…

オーディブルで読みたい本が次から次へと見つかる方法 読書量upの秘訣

こんにちは。 プロのナレーターさんが本を読んでくれる「Audibleオーディブル」を愛用しています。 本を聴き放題なので、目いっぱい聞いて元を取りたい、と思っているのが本音です。 しかし、心の中で思っていることとは裏腹に、数ヶ月使っているといつの間…