ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

オーディブルで読みたい本が次から次へと見つかる方法 読書量upの秘訣

こんにちは。

 

プロのナレーターさんが本を読んでくれる「Audibleオーディブル」を愛用しています。

 

本を聴き放題なので、目いっぱい聞いて元を取りたい、と思っているのが本音です。

しかし、心の中で思っていることとは裏腹に、数ヶ月使っているといつの間にかオーディブルを使う回数が減っていることがあります。

 

あまりうまくいかなかったこと

本を定期的に読めるように、毎週水曜日をオーディブルで本を購入する日と、自分で決めてみました。最初の方は続いていたのですが、ふと気づくと木曜日になっていたりして本を購入するタイミングを逃してしまうことが多く、それに伴ってだんだんと本を買う回数が減っていきました。

リマインダーなどで設定していればいいのかもしれませんが、それもちょっと面倒なので、とりあえずこの対策は一旦打ち切りとしました。

 

現在上手くいっている事

そこで「思い立った時に購入する」方法に切り替えてみました。気まぐれな私にとっては、これがなかなかうまくいっています。やり方はシンプル。ふと、本でも読もうかなと思ったタイミングでオーディブルのアプリを開いて、ポチポチと本を買っていくだけです。

 

どんな本を買っているのか

1冊の本を聴くと、芋づる式にオーディブルから「おすすめの本」や「同じような関連本」が出てくるので、それを気軽に購入しています。これが楽しい。まるで本屋さんで立ち読みをしているかのように、ワクワクして本を選ぶことができます。オーディブルの本を検索するのって、読みたい本をピンポイントで探すのはなかなか難しいのですが、なぜかこの方法だと読みたい本が見つかるのです。

 

読書量が自然とふえた

この方法を続けていたら、体感で3倍ぐらい本を買って読む(正確には、聴く)ようになりました。

なんと言っても本を選ぶのが楽しいので、しばらくこの方法を続けてみたいと思います。

 

 

オーディブルで読みたい本が見つからないという方に、「ふと思い立った時に気になった本をポチる」という方法をおすすめしたいと思います。

 

本日もブログをお読みいただき、ありがとうございました。それではまた次回。