ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

横浜市の図書館まとめ 予約冊数は6冊 貸出し冊数は10冊 予約が多い場合の裏ワザ

こんにちは。

 

図書館が大好きです。本屋さんに行かなくても、ネットで予約をして図書館に取りに行けば、ほぼ無限に本が読めます。

 

 

そして本を借りまくっていると、引っかかるのが冊数制限。

横浜市限定ですが、まとめておきます。

 

■予約冊数 6冊

希望の本が貸し出し中の場合、図書館のネットで予約できる冊数

 

■貸し出し冊数 10冊

実際に借りられる本の冊数

 

横浜市の図書館。2022年3月現在。

 

予約が多い時の裏ワザ

上記の「予約冊数」、借りたい本がすでに貸し出し中になっている場合、予約をしておけば借りることができます。しかし人気の本は、20〜30人予約、とかになっていることも。いま予約しても、おそらく本が回ってくる時は早くて半年、遅くて1年後とかになるので、こんな方法で対処しています。

 

どうしてもすぐに読みたいとき

Kindleで探して購入

 

裏ワザ

・同じテーマで似たような本がないか検索して図書館で借りる

 

例えば、予約が20人の場合でも、同じテーマで数年前の本は「予約0」という場合も多々、あります。同じ著者やテーマで検索してみると、予約が入っていない穴場の本に出会えるかもしれません。私はこの方法で、予約が20人の場合、似たようなテーマで予約0〜2人くらいの本を探して2,3冊借りたりしています。図書館の蔵書数が多いからこそできる裏ワザです。

 

他にも図書館でトクする話しはこちらをどうぞ。

 

rakuraku-future.com

rakuraku-future.com

 

 

ぜひ一緒に図書館を楽しみましょう♪

 

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。