ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

図書館で月1万円はトクしてる話し。ぜいたく読みのススメ。

こんにちわ。

 

図書館が大好きです。

正確に言うと、図書館で「本を取り寄せる」ことが大好きです。

 

横浜市に引っ越してきて1年以上が経ちますが、月に3,4冊はコンスタントに借り続けています。

本1冊 2500円とすると、

4冊×2500円=1万円。

 

これくらいタダで本を読めてしまいます。これ、すごくないですか?

 

しかも、横浜市の図書館同士は連携しているので、かんたんに「お取り寄せ」ができます。

(以前住んでいた東京都も同じシステムでした。残念ながら静岡などはまだできないと聞きました。)

 

そこで、図書館の恩恵を受けまくっている私から、本を取り寄せる「ぜいたく読み」のススメをご紹介します。

 

 

ぜいたく読みのススメ

①興味が湧かなければ、すぐに返却。

市や区が運営している図書館は無料で借り放題なので、

・本の内容が面白くなかったらどうしよう

・せっかく買ったのに、読みきれなかったらどうしよう

などの心配は全くありません。

 

とりあえず借りてみて、本をパラパラとめくり、面白かったら読み進めますが、なんだか面白くないなぁ、気分が乗らないなぁという時はすぐに返却します。最速だと、図書館のカウンターで借りて、本をパラパラとめくり、ちょっと違うなぁと思ったらすぐに返却コーナーに直行または外の返却ポストに入れてしまいます。

こんなぜいたく(わがままとも言う)ができるのが、図書館の魅力なんですよね。

勝手に「ぜいたく読み」と名付けたいと思います。

最初は少し、せっかく借りたのに、、、という気持ちがありましたが、今は興味のある本しか読まないというスタンスで向き合っています。人生の時間は有限ですからね。

 

②色々な本の読み比べができる

私事ですが現在妊娠しており、子どもの名前を考えているところです。

そこでネットも見るのですが、やはり本にも目を通しておきたい。ネットの情報に比べて複数の関係者が検閲している本は信頼感がちがうので。

何冊も本を買えば良いのですが、いましか使わないのでコスパが悪い。

そこで図書館の出番です。

図書館のネット検索で「赤ちゃん 名付け」というキーワードを入れて、5冊ほど一気に借りてみました。

図書館の本って古いんじゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、意外と2021年の最新のものとかが揃っています。

そこで本をパラパラと読み比べ、いまは絶賛名前を考え中です。

 

 

以上、図書館の魅力「ぜいたく読み」のススメでした。

本が無料で読み放題。こんな贅沢なことが無料(正確には税金)でできるなんて、図書館さまさまです。

 

まだまだ図書館の魅力はありますが、今回はこんなところで。

図書館愛がますます高まる今日この頃です。

 

ブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。