ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

市販で失敗。歯医者さんのマウスピース(保険適用)が素晴らしかった話

こんにちは。 歯の話です。 もともと、歯を強く噛んでしまったり歯ぎしりをする『食いしばり』のクセがあり、歯科検診へ行くたびに歯がすり減っていると指摘されていました。 歯ぎしりや食いしばりの対策は、意識的に噛まないようにするしかないのですが、一…

出産祝いで嬉しかった&長く使えるギフトベスト3

こんにちは。 娘を出産してもうすぐ1年半が経ちます。 そこで、出産祝いで頂いたプレゼントが今も大活躍しているので、役立つギフトベスト3を決めてみました。もちろんギフトは全て嬉しいのですが、その中でも、これは使える!プレゼントしてくれた人分かっ…

図書館利用のストレスを楽しい体験に変える方法

こんにちは。 読書量が増える、おもしろい体験をしました。 みなさんご存知かと思いますが、図書館の『返却期限』ってありますよね。借りた本を返す期限の日。私は、自称、図書館大好き人間なので、年末もいつものように4冊ほど本を借りていました。 年末の…

離乳食革命。 万能!ホットクック でかぼちゃの丸ごと蒸し 

こんにちは。 みんな大好き、かぼちゃ。特に赤ちゃんでかぼちゃキライな子はほとんどいないのではないでしょうか。 そんなかぼちゃですが、唯一の欠点は、調理しずらいこと。硬い皮を包丁でカットするのは出来ることならやりたくない。そこで登場するのがホ…

ゼロ円で出来るリラックス法 信号ゼロルートで頭すっきり

こんにちは。 信号をよけてみたら、頭の中すっきり!という体験をしました。 なぜ信号がじゃまをしていたのか?その理由は、無意識、意識的に関わらず、頭の中の思考が一旦ストップして、また振り出しに戻るからでした。 例えば、道を歩いている時に、目の前…

ガスコンロの自動炊飯ボタン 土鍋で炊いたら真っ黒こげの大失敗

こんにちは。 ふだんガスコンロについている、「お米」ボタンでご飯を炊いています。 炊飯器より美味しくて手軽で気に入って使い続けています。 くわしくはこちらをご覧ください▼ rakuraku-future.com あるときふと、土鍋で作ったらもっと美味しくなるのでは…

ひさしぶりに鉛筆を使ってみた

こんにちは。 家にたまっている鉛筆。そんなに場所はとらないし、捨てるのももったいない。さらに何かの賞でもらった景品とかであれば尚更すてられない。 そんな鉛筆が家に20本ほど持て余していましたが、そろそろもう使っても良いだろうと思い、使うことに…

お米5kgを常にストックしてみたら安心感がすごい

こんにちは。 お米ってどのくらいの頻度で買っていますか?3人家族のわが家では、何も考えずにお米を使っていると、お米を炊こうとした時、「あ、残り1、2日分しかない」と気づくことがしばしば。お米を買わなきゃ、という小さなプレッシャーがたびたびやって…

お金持ちになりたい人必読!読むだけで豊かさの感覚が掴める「ユダヤ人大富豪の教え」

こんにちは。 しっかりと内容のあるビジネス本を読みたいけれど、途中で挫折してしまう、という方にぴったりの良書「ユダヤ人大富豪の教え」。 内容の濃い長い文章なのに、なぜスラスラ読める(聴ける)のか? それはユダヤ人大富豪の老人が日本人の若者に語り…