ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

夜のミルク問題解決!ミルクセットを枕元に置くだけで、格段に楽になりました

こんにちは。 初めての子育てに奮闘中です。 出産してから3ヶ月が経ち、少しづつ余裕が出てきたものの、ずっと辛かったのが夜間のミルクです。 夜中2、3時に子供の泣き声で目が覚め、キッチンに行き、お湯を沸かしミルクを作る。眠っている途中で容赦なく起…

身体の小さな不調を治す方法 あえて何も言わないのが正解かもしれない

こんにちは。 ちょっとした不調ってありますよね。 例えば、 ・重いものを持って腕が疲れた ・脂っこいものを食べて何となくお腹が重い ・指のささくれが痛い ・夜中に目が覚めてしまい体がだるい などなど。 数えればきりがないような、ちょっとした体の不…

なんだか上手くいかないとき、ググーッと軌道修正してくれる一冊 

こんにちは。 言葉で未来は変えられる? そんな夢みたいな方法あるわけない。疑いの思いをもちながら、少しの期待をこめて読んだ本が、今年読んでよかった本ダントツ1位になりました。 理想や夢に向かって進んでいるつもりなのに、一向に近づく気配がない。…

Alexaをスピーカー代わりにして、テレビのダラダラ見を防ぐ方法

こんにちは。 現在0歳児の育児中なのですが、ぐずって寝てくれない時などは気分転換も兼ねて時々テレビをつけています。 (もちろん、育児はとても大変なので、ストレス解消に見るのは全然アリだと思います。私も最初2ヶ月くらいはお笑いのYouTubeガンガン見…

クミンとオリーブの食パン ホームベーカリーレシピ

こんにちは。 ホームベーカリー の食パンアレンジを楽しんでいます。 以前の記事はこちら。 rakuraku-future.com 今回は、クミンとオリーブの食パンを作りました。 きっかけは、家でチーズフォンデュをやったことです。定番のバゲットの他になにか変わり種の…

情報インプットの密度が上がる本。ブックレビュー やりきる力

こんにちは。 いきなりですが、大人になって楽しいこと減っていませんか? 子供の頃は、色んなことが初めてで興味津々だったのに、だんだん経験を積んで大人になればなるほど、ウキウキする感情が薄れていっている、、、という方もいると思います。私も同じ…

コストゼロでちょっと気分が良くなる方法 ベスト3

こんにちは。 ちょっと疲れたとき、何だか最近いい事ないなぁ、という時に試してみて、とても良かった方法。 それはズバリ、他人に親切にする事です。 キレイごとに聞こえますが、実際にやってみると、結構いい感じ。 幸福について有名なのが、 「幸福を感じ…

ガスコンロの「ごはん」ボタンが最高。炊飯器より美味しく、手動より確実に炊けます。最適な水の量ご紹介

こんにちは。 お家で美味しいごはんを炊いてみよう! そう思い立ち、頑張ってガスで炊いていました。しかし、炊飯器でしか炊いたことがなかったので、もちろん上手くいきません。 硬すぎたり、ベチャッとなってしまったり、仕上がりがバラバラに。 上手く炊…

出産レポ4 産まれる!

さて、3回にわたってお届けした出産レポも今回が最終回です。 個室で痛みの間隔が5分になったところで、分娩室に移動しました。 分娩室に移動 バースプランでリラックス 冷静に痛みを逃す 子宮口ほぼ全開、出産 分娩室に移動 分娩室でもやることは同じ。引き…

来年の手帳を買う前に!読んでよかった手帳ハック本

こんにちは。 10月も後半に入りましたね。 年末が近づいてくると気になるのが手帳です。 個人的に紙の質感が好きなので、手帳は毎年購入して使っています。しかし1月や2月は張り切って書くのですが、気が付けば空白が目立つように。なかなか使いきれていない…

出産レポ3 破水からの陣痛スタート

こんにちは。 出産レポの第3回です。 前回は、予定日を過ぎても子宮口が開かず、ゆったりと構えていた矢先の急展開。ぐっすり寝ている深夜に破水がやってきました。そのまま急いで病院へ。いよいよ出産です。 自室で待機 陣痛がきた!? ナースコールを押し…

出産レポ2 夜中に破水、病院へ

こんにちは。 出産レポの第2回です。 前回は、予定日2日前から超過6日目までの様子をお伝えしました。予想外の6日超過に不安が募り、急遽病院へ行くことに。子宮口はまだ1cmほどです。今後の説明を受け帰宅しました。 深夜に破水 タクシーで病院へ されるが…

出産レポ 1 いよいよ出産予定日。あれ、産まれない

こんにちは。 先月第1子を出産しました! 初めての出産!事前にネットの情報や知り合いの話しを聞いてはいたものの、実際の出産は予想外のことだらけでした。 私個人の感想ですが、これから妊娠・出産する方の参考になれば幸いです。 予定日まであと3日 予定…

アダムグラントの名作「GIVE & TAKE」と「ORIGINALS」はどちらがおすすめ?

こんにちは。 ビジネスマンに大人気の心理学者、アダムグラントの本。 たくさんの書籍を出していますが特に人気のベストセラーがこちらの2冊。 GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 電子書籍 ORIGINALS 誰もが「人と違うこ…

包丁いらず!ホットクックでひじきの煮物

こんにちは。 ひじきの煮物、美味しいですよね。 栄養たっぷりで健康にも良いのでたくさん食べたいのですが、作るとなると少し面倒くさい。 そこで、包丁もガスも使わないひじきの煮物を作ってみました。これがとっても簡単! 少ない手間でたっぷりとひじき…

妊娠、出産のモヤモヤがスっと晴れる一冊 読書レビュー 『自分で名付ける』

こんにちは。日本で生まれ、日本で育った私にとって、結婚=名字を変えるものだとなんとなく受け入れてきました。しかし、 ・やっぱり当たり前じゃないよね? ・何かを我慢しているのでは? ・かなりの負担もあるし(手続きがめちゃくちゃ面倒くさい)という心…

読むだけで運動の時間が増える!読書レビュー 脳を鍛えるには運動しかない

こんにちは。 運動したほうがいいと頭では分かっていてもなかなか行動にうつせず、言い訳をしたり自己肯定感が下がっていませんか?? まさに私もその状況なのですが、この本を読んでから、自然と小まめに動くようになり、歩く歩数が増えました。 脳を鍛える…

臨月直前!妊娠245日目(35周)のマタニティ記録&ごきげんポイント

こんにちは。 妊娠245日、35週目に入り臨月も目前に迫ってきました。 そこで、妊娠100日目までの記録に続き、妊娠245日目までの日々をマタニティー記録として残しておきます。 245日、妊婦を経験してわかったこと 2月中旬-3月後半 (妊娠15周目-20週目) 4月初…

保湿しているのにリップが乾燥する理由は、口を開けていたからだった!

こんにちは。 先日、衝撃的な事実が発覚しました。 それは歯の定期検診のときのことです。 歯の汚れに反応する青紫の液体をつけ、カメラで撮った写真を確認していた時、キレイな歯科衛生士のお姉さんから 「前の歯に汚れがつきやすいですね。唇も前だけ特に…

集中力アップ!セミナーや講義の映像は、音次第で楽しさが2倍になる

こんにちは。 ZOOMのアーカイブ映像、何で見ていますか?スマホやPCという人が多いと思いますが、音質にこだわると、格段に臨場感がアップして楽しくなったのでシェアしたいと思います。 ただの会話でも、音質が良いと楽しい 最近のスピーカーはBluetoothで…

図書館で月1万円はトクしてる話し。ぜいたく読みのススメ。

こんにちわ。 図書館が大好きです。 正確に言うと、図書館で「本を取り寄せる」ことが大好きです。 横浜市に引っ越してきて1年以上が経ちますが、月に3,4冊はコンスタントに借り続けています。 本1冊 2500円とすると、 4冊×2500円=1万円。 これくらいタダ…

こんな失敗はするな!ホームベーカリー 歴3ヶ月 大失敗ベスト3発表!

こんにちは! ホームベーカリー を導入して数ヶ月。 これまで、食パンやナッツ入り、レーズンパン、ウインナーパンなど色々なものを作ってきました。 そこで、成功したものはたくさんあるのですが、同じくらい失敗もしてきました。 そこで今回は、しくじり先…

3分でわかる!『ローフード』はいちばん簡単な美容への近道 

こんにちは。 ローフードってご存知ですか? 調べてみたら、美容に良いことがわかったのでシェアしたいと思います。 そもそも、プラントベースやヴィーガンってなに? 最近よく聞く、「プラントベース」や「ヴィーガン」、「ローフード」などの言葉。 ざっく…

マスクなしで歩く違和感と心地よさ

こんにちは。マスクなしの見解が政府からも公式に発表されて3日目。マスクなしで自宅から近くの川添いを歩いてみました。 マスク着用率、ほぼ100% 周りを見渡すと、マスク着用率ほぼ100%。 1人だけ、マスクをアゴにずらしている男性を1人見かけただけでした…

ビジネス書を読んでも読んでも行動にうつせない人におすすめ! 読書レビュー がんばらない戦略

こんにちは。今回は、最近読んだ本の中でもダントツにゆるーいビジネス書をご紹介します。 ただし、ゆるいのに頭にするすると入ってくる不思議な書籍です。私のように、ビジネス書を読んでも読んでも行動にうつせない人にぜひお勧めしたい1冊です。 ビジネス…

妊婦のひとりごと 妊娠きっかけに断酒できるかも!おすすめ炭酸水

こんにちは。妊娠がわかった時から、アルコールを断っています。当たり前ですが、妊娠中は1口もお酒を飲んでいません。 今までは週に2、3回くらい飲んでいた これまでは、金曜日の夜や疲れた日、頑張った日の夜に「ご褒美」としてお酒を飲んでいました。 飲…

妊婦のひとりごと 生理がないって快適

こんにちは。現在第一子を妊娠中です。つわりやマイナートラブルなど大変な事はたくさんありますが、1つ良かったことがあります。それは、毎月の生理が来ないこと。 生理がないって快適、、、! 生理のしくみは、かんたんに言えば、受精卵をキャッチする子宮…

ニュースの裏に隠されたポジティブな真実 ブックレビュー「ファクトフルネス」

こんにちは。いきなりですが、ふだん見ているテレビやネットのニュースは世界の全てを伝えているのでしょうか??答えはノーですよね。ニュースは身の回りや世界中で数えきれないほど起こり続けています。その全てを報道することは不可能です。そして、ニュー…

それ本当に自分の判断で決めていますか?ブックレビュー「予想通りに不合理」

こんにちは。じぶんは冷静に、メリットやデメリットを瞬時に見分け最良の判断を下していると思っていませんか? しかし同時に、何かの誘惑や影響を受けているような気もしますよね。そんな疑問にヒントをくれたのが、こちらの本。予想どおりに不合理: 行動経…

モヤモヤしているすべての女子へ捧ぐ ブックレビュー「最高のオバハン」

こんにちは。林真理子著「最高のオバハン」が大好きです。本やドラマも出ていますが、今回はナレーターが読んでくれるアマゾンのAudibleで登場していたので早速聞いてみました。※ネタバレ注意大森 ゆき朗読 林 真理子著 最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲り…