ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

ビジネス書を読んでも読んでも行動にうつせない人におすすめ! 読書レビュー がんばらない戦略

こんにちは。

今回は、最近読んだ本の中でもダントツにゆるーいビジネス書をご紹介します。
ただし、ゆるいのに頭にするすると入ってくる不思議な書籍です。

私のように、ビジネス書を読んでも読んでも行動にうつせない人にぜひお勧めしたい1冊です。

ビジネス書らしからぬ、ゆるゆるストーリー

ガンバール国とガンバラン王国。

、、、???
いきなり目次から、ビジネス書らしからぬゆるーい雰囲気がただよいます。

お堅いとはほど遠い、読めば読むほど、肩の力が抜けきったゆるーいストーリー。

書籍はこちらです↓

がんばらない戦略 99%のムダな努力を捨てて、大切な1%に集中する方法 https://www.amazon.co.jp/dp/4776211181/ref=cm_sw_r_awdo_ZSA3MWMZSPEK468XC8SZ

いや、しかしこういう本がいちばん実践的なのかもしれません。なぜなら、本を読んだあとに行動に移す活力が湧いてきたからです。
もしかして自分にもできるかも?と思わせてくれる魔法の本でした。

するすると頭に入ってくる不思議な物語

かんたんに内容を説明します。
「ガンバル国」に生まれ育った1人の女の子が、ある日思い切って隣国の「ガンバラン王国」に出かけます。
そこは、がんばることが禁止された国。みんな無理せず楽しみながら努力を続けています。ガンバル国から来た女の子は衝撃を受け、ユニークな「ガンバラン王国」の人との出会いを通じて「がんばらない」コツを理解していくという物語です。

わかっているのに行動できなかったこと

内容としては、ふだんビジネス書を読む人であれば、正直目新しいものはありません。

しかしこの本は、頭の中で理解していた理屈をすーっと身体に染み込ませてくれるんですよね。

難しい専門用語を使わず、子供に読み聞かせるようにストーリーが展開されるので、次はどんな人と出会うんだろう?と好奇心が刺激されどんどん読めてしまいます。

私も本を読むのが速い方ではありませんが、1時間位で読み終わりました。

むずかしく考えすぎていただけ!?

これだけ簡単なストーリーでがんばらずに成果を上げる方法を見せつけられると、逆に、今まで難しく考えすぎていたのではないか?と言う疑問すら浮かんできます。

難しく考えすぎたあまり、やはり私にはできないというループにハマっていたのかもしれません。
まさに、自分も「ガンバル国」の住人だったのですね。

もっとシンプルに楽しんでいいのだ

この本を読み終わったときには、頭の中が子どもの頃のように白紙に戻り、もっとシンプルに捉えればいいんだ、とリセットされるようでした。

がんばらずに成果を上げるためには、無理せず、我慢もほどほどに、しくみ化や周りの力を頼って進んでいけばいいのですね。

最後に、本の巻末についている「ガンバラナイ王国 10箇条」は秀逸です。気に入った人はぜひコピーして机の上や見えるところに貼ってみてください。

一緒にガンバラン王国に移住しましょう!!


今回もブログをお読みいただきありがとうございました。
それではまた次回。