ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

ブックレビュー 窓ぎわのトットちゃん 黒柳さん本人朗読で感動の嵐

こんにちは。

 

黒柳徹子さんの有名な本、「窓ぎわのトットちゃん」。

これが黒柳徹子さんご本人の朗読で聞けることをご存知でしたか?

 

www.amazon.co.jp

 

こちらのオーディブルで聴けます。

 

私も知り合いの方に紹介していただき聞いてみました。

気軽に聞き始めたつもりが、大感動!もう後半は涙が止まりませんでした。

黒柳徹子さん(トットちゃん)が小学1年生の頃に学校を退学になり、転向した先は、障害を持っていたり個性あふれる子が集まる温かい学校「トモエ学園」。この学校のすばらしさは校長先生にあります。子供の話を否定せず、障害のある子にもコンプレックスを与えないよう皆んなを受け入れ、その子の魅力そのままに伸び伸びと育てています。きっと今より偏見や差別があった時代に、校長先生のような人は少数派だったと思いますが、トットちゃんが「生まれて初めてトットちゃんの話をさえぎらずに笑顔で聞いてくれた人」と話すように、まさに人間として素晴らしい方だったのでしょう。そしてトットちゃんも周りの子供達と関わる中で、すばらしいエピソードがたくさん。子供の話しに弱い私は、終始涙が止まりませんでした。朗読をしている黒柳さんの声に熱が込もる場面もあり、ダイレクトに当時の様子が伝わってきます。心が通い合うってこういうことなんだな、と感じさせてくれた一冊でした。

まだ未読の方や、本でしか読んだことがない方は、ぜひご本人朗読のオーディブル聴いてみてください。

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。それではまた次回。