ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

1歳児がじーっと引き込まれる絵本 『だるまさんが』ギフトにも

こんにちは。

 

私の娘は現在1歳4ヶ月なのですが、クリスマスプレゼントを渡したいと思ってもまださすがにサンタさんの存在は分からないのでどうしたものかと考えていました。そんなとき、とても良い絵本を見つけたので、それをプレゼントしました。予想通り、娘はこの絵本を気に入ってくれて親も子供もうれしい結果となりました。

 


f:id:ayakoendo:20231225103933j:image

 

0~1歳くらいの赤ちゃんへのギフトにもおすすめです。イラストはシンプルで可愛らしく、ダルマは縁起も良いので、プレゼントしやすい。笑

 

保育園でびっくり

この本を知ったきっかけは保育園の園見学です。ふだん保育士さんがどんな風に子供と接しているかを見る絶好の機会となりました。ただ、いつもと違い、パパママがいるので泣いてしまう子も多く、いつもとはちょっと違う雰囲気でした。そんな時に保育士さんがこちらの絵本の読み聞かせをしてくれたところ、子ども達が一斉にそちらに注目し、いっきに集中モードに。保育士さんの読み方がとても上手なのもあり、子供たちはその本に釘付けになっていました。

 

1歳児が一斉に振り向いた絵本「だるまさんが」

 

こちらが1歳児が大好きな絵本「だるまさんが」。

シンプルな白地に赤いだるまさんが可愛らしい雰囲気です、

読み聞かせの新定番

本の帯には、「読み聞かせの新定番」とあり、有名な本のようでした。確かに読み聞かせにぴったりな本とは納得です。保育園の1歳3ヶ月〜2歳くらいの子どものほとんどが引き込まれるように見つめていました。本当にシンプルで文字も少ないのですが、絶妙に、次のページが気になるつくりになっているのです。ちなみに私が買った本は重版323回目でした。すごい!

 

第三巻までのシリーズ

この「だるまさん」シリーズは第3巻までシリーズがあるようなので、子どもが気に入ったら次の絵本も検討したいと思います。

 

▲2巻

▲3巻

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。それではまた次回。