ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時短に最適!おすすめドライヤーとベストな乾かし方

こんにちは。ずっと気になっていたヘアドライヤーの2大問題が解決しました! 乾く時間を短くしたい場合は、ダイソン一択 2大問題の一つは、乾かす時間です。髪を乾かすためには、 風量✖️時間 がポイントです。乾かす時間を短くするためには、いかに風量のボ…

肌断食7日目、睡眠と食事の意識が爆上がり中

こんにちは。洗顔する以外にほぼ何もしない、肌断食にチャレンジしています。きっかけは、肌断食では有名な「宇津木流」を知ったからです。「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法作者:宇津木 龍一青春出版社Amazon これまで、お風呂上がりに化粧水→乳…

カビキラーが進化していた!?気持ちいいほど落ちます

こんにちは。久しぶりにカビキラーを買いました。 そして何気なく使ってみたら、 あれ、よく落ちる!? これまで、カビキラーをしてもやっぱり落ちないとがっかりすることが多かったです。しかし、今回は違います。 びっくりするほど落ちるんです。カビキラー …

快適に帰宅できる!景色優先で選ぶ「ゴールデンルート」の作り方

こんにちは。駅から家に帰るまでの道のり、どうやって決めていますか?いちばん近いルートに決まっている!という方も多いかと思います。私も今まで、なるべく最短ルートを探すようにしていました。そのほうがより早く家に着けるし、効率的です。しかし、ある…

子育て中の心を癒すのは、夫さんではなくアートかもしれない。人生に悩むすべての女性におすすめ 読書レビュー 

こんにちは。ジェンダーレスが浸透し、性差の話はタブーになりつつある世の中になってきました。しかし、未だに負担が大きいもの。それは出産、子育てです。 出産に関しては男性が産めるわけではないため、ダントツで女性の負担が大きい。そして日本の女性は…

便利すぎる!はてなブログの記事と同時にTwitterにも投稿する方法。※注意あり

こんにちは。すごいことを発見しました。はてなブログご利用の皆さま、記事をアップしたとき、自動的に登録したTwitterでツイートできるってご存知でしたか?? しかも無料で!私はこれまで知らずに、記事をアップしたときに出てくる「共有」という方法でTwi…

ファッション雑誌は紙が命!?電子書籍では魅力が伝わりづらい。読み放題でもあまり読まなくなりました。

こんにちは。Kindleのアンリミテッドに入っているので、ほとんどの雑誌が読み放題です。登録したばかりの頃は、 やったー!いっぱい読むぞと思っていました。登録したときの記事はこちら。 Kindleをプライムからアンリミテッドにしてみたら本を選ぶのがワク…

外出先でも耳読を楽しむちょっとした工夫 玄関ですべて準備完了する

こんにちは。テキストを音声で読み上げる「耳読」を続けています。家以外の場所、歩きながらや電車に乗りながら耳読をするポイントとがわかったので書き残しておこうと思います。 外出前に準備を万端にしておく 外で歩きながらの耳読は運動もできて一石二鳥…

泡が出るハンドソープの仕組みを調べてみました。どんな液体でも泡で出せる!

こんにちは。ここ数年、ハンドソープを使う機会が増えてきましたよね。個人的には1日に3、4回は手を洗っています。 もっと多い方もいるのではないでしょうか。そんな時、泡で出てくるハンドソープが便利ですよね。【医薬部外品】ミューズ ノータッチ 泡ハン…

うっかりさんにオススメ。外泊先で結婚指輪をなくさない方法。保管場所を決めよう。

こんにちは。先日ホテルに泊まることがありました。 そのときに困ったのが、結婚指輪の保管場所です。 指輪をなくすシチュエーションをできるだけ排除する 結婚指輪と婚約指輪。なくしてはいけないモノTOP3には入るのではないでしょうか。自慢する事ではあり…

土日祝日は、ヤマトの営業所定休日でした。その場合はコンビニで送れるレターパックがおすすめ。

こんにちは。以前、送り状を手書きせずにスマホで作れる記事を書きました。今回はその追記です。スマホでかんたん!ヤマト運輸の「送り状」がお家でつくれる。もちろん追跡もOK - ラクして効率よく生活するための試行錯誤をアップするブログ 要注意は、土日…

Amazonアフィリエイト初めて収益が出ました!

こんにちは。Amazonアフィリエイトに登録して早16日。登録した最初は、気になってアフィリエイトのページを毎日チェックしていましたがずっと0円のまま。 そんなに甘くないよなぁと思いつつブログを続けていました。そして久しぶりにチェックしてみたら、な…

うーん、アレクサでKindleの読み上げはイマイチでした。

こんにちは。キンドルの書籍を読む時、iPhoneでSiriの読み上げ機能を使っていましたが、最近なぜか途中で止まってしまいます。そこで調べてみたところ、アレクサでも読み上げ出来るということでやってみました。その結果、予想以上に遅い笑ページをめくるた…

スマホでかんたん!ヤマト運輸の「送り状」がお家でつくれる。もちろん追跡もOK

こんにちは。ヤマト運輸などで荷物を送る時、一番面倒な作業があります。それは、送り状に相手の住所、名前、電話番号さらに自分の住所、名前、電話番号を書くことです。しかも手書きで。うっかり間違えてしまったときには、また書き直さなければなりません…

「やりたいことがない」から抜け出す攻略本 読書レビュー 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

こんにちは。やりたいことに全力を注ぎたいけれど、肝心のやりたいことが見つからない…とモヤモヤしていませんか?様々な自己啓発系の本では、必ずといっていいほど自分が心からやりたいことを見つけましょうとあります。しかし、それが見つかっていればこん…

副業のやり方が手にとるようにわかる! 読者レビュー ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力

こんにちは。YouTubeの「もふもふ不動産チャンネル」をご存知でしょうか? このチャンネルのもふ社長@さんが本を出していたので読んでみました。ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力作者:もふ社長@もふもふ不動産KADOKAWAAmazon 内容は大きく分けて2つあります…

3分で眠りにつける!就寝前のちょっとしたコツ ライトとアロマオイル

こんにちは。ベッドに入ってもなかなか眠れず悩んでいませんか?私はもともとあまり寝付きが良くない方なので、ベッドに入っても眠れない時は1時間ぐらい経ってしまうことがあります。 わかる方には分かると思いますが、この寝たいけど眠れない時間ってとて…

毎日がちょっと快適になる方法「迷ったら、より動く方を選択する」

こんにちは。勝間和代さんのYouTubeをよく見ています。 資産形成から日々のちょっとした工夫まで、役立つ情報が盛りだくさんです。そんな中、目からウロコの動画がありました。 いまよりもっと良い生活を求めるすべての人に役立つ視点です。迷ったら、より動…

あれ、Kindleが壊れた?と思ったら、読み上げできない本がありました。見分け方あり。

こんにちは。本を電子書籍のKindleで読むようになってから、読書量がおどろくほど増えました。その理由は、聞く読書「耳読」をしているから。Kindleの読み上げ機能を使って、Siriに読み上げてもらっています。そんな中、問題が発生しました。 あれ、読み上げ…

ファーウェイのスマートウォッチバンド6買ってみました

こんにちは。念願のスマートウォッチを購入してみました。 今ならAmazonで16%OFFです。 お試しで使ってみようと思い、勢いでポチッ!いちばんのお目当ては睡眠のスコアが測れること。 新しいおもちゃを貰ったみたいでちょっとウキウキしますね。これから楽し…

むくみに効くのは、マッサージよりたんぱく質でした!

こんにちは。最近、皮膚科医の友利新さんのYouTubeをよく見ています。 はっきりとわかりやすい説明で身近なものを解説してくれるので、とても面白いです。そして、水の飲み方に関する動画を見ていたところ、むくみの話しでびっくり!いままでの常識がくつが…

お風呂用洗剤の代わりに、食器洗剤で9ヶ月間洗ってみました。特に問題なし

こんにちは。お風呂用の洗剤が切れたので、考えてみました。もしかしたら、食器用の洗剤でも洗えるんじゃないか?そして、お風呂を食器洗い用の洗剤で洗ってみて9カ月間。使用してみた感想です。結果は、特に問題ありませんでした。使い方はこんな感じです。1…

東京メトロユーザー必見!東京メトロ24時間乗車券はふだん使いに使えます

こんにちは。東京メトロで移動する機会が多い場合、私はこちらを買っています。 東京メトロ24時間乗車券 こちら24時間乗り放題|東京メトロ24時間券は、使い始めた時刻から24時間、東京メトロ乗り降り自由になるチケットです。価格は1枚¥600です。 ↑最初に改…

zoom会議に最適。確実に座れるスタバ

こんにちは。ついに見つけてしまいました。 確実に座れるスタバ。 zoomの打ち合わせや、ゆっくり考え事をしたい時におすすめです。場所は銀座松屋の裏あたり。 「スターバックス コーヒー CIRCLES 銀座店」スタバ×Think Lab/銀座に新たなテレワーク提案「集…

マスクの跡がつかない、さらに快適性も。二重マスクがいい感じです

こんにちは。快適な二重マスクを発見しました。ウレタンマスク(ピッタ)+不織布マスクの合わせ技です。このように、不織布マスクの下にウレタンマスクを仕込むだけ。メリットがたくさんありました。 顔にマスク跡がつかない 息が苦しくない ウレタンマスクの…

夕ごはん前のお腹が空いたときにおすすめ 切れてるチーズ

こんにちは。夕ごはんを作るときって、お腹空きませんか?私はお腹が空くとイライラするので笑 これまでチョコレートなどを食べていました。 でもあまり身体には良くないですよね。そんな悩みを解決してくれたのが、こちら。 「切れてるチーズ」 バターのよ…

キャッシュレスの便利さに慣れてくると、現金払いのお店に全然行かなくなりました。

こんにちは。電子決済、便利ですよね。 うっかりお財布を忘れたとしても、スマホは持っているので買い物ができます。 また現金を数えたり、お釣りをもらう時間がないのでレジがスムーズです。電子決済に慣れてくると、もはや便利さしか感じません。昨年まで…

うっかり失敗談 初めてのスキャン&ゴーは分からないことだらけ。でも慣れたらきっと便利です。

こんにちは。スーパーなどでこのようなマークを見かけたことはありませんか?スキャンアンドゴーとは、 ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社(日本企業)が開発したレジの会計システムです。 こちらの会社は、マルエツ、マックスバリュ…

「自しゅく」って漢字で書けますか?暇つぶしに漢字アプリやってみたらハマりました

こんにちは。2回目のワクチン接種で私の人生史上最高値の熱39.2度を更新し、撃沈。家にこもっていました。1日経って熱は収まりましたが、体の調子が良くないので何もやる気が起きません。そんな時私の相棒になってくれたのが、漢字のアプリです。Switchでゲ…

Amazonアフィリエイトにもう一度申請してみた。

こんにちは。このブログも細々と続いています。 実は、100記事に到達した記念にアマゾンのアフィリエイトプログラムに申し込んでいました。結果は、あっさり落選。ネットでいろいろ情報を見たところ、「もしもアフィリエイト」経由で申請すると通りやすいと…