ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

あれ、Kindleが壊れた?と思ったら、読み上げできない本がありました。見分け方あり。

こんにちは。

本を電子書籍Kindleで読むようになってから、読書量がおどろくほど増えました。

その理由は、聞く読書「耳読」をしているから。

Kindleの読み上げ機能を使って、Siriに読み上げてもらっています。

そんな中、問題が発生しました。

あれ、読み上げができない

いつもと同じ動作をしても、読み上げが始まりません。

Siriが、こんな感じです。
「画像、、、、、、、。」

え、Siriの機嫌でもそこねたのか??

他のアプリや画面を消してKindleだけにしても、読み上げできません。

iPhoneが故障したのか?とも思いましたが、他のKindle書籍は問題なく読み上げられます。

電子書籍の問題でした

そこでググってみたところ、とんでもないことを発見しました。


読み上げに対応していない書籍があります。

知らなかった!!
電子書籍ってすべて読み上げできると思い込んでいました。

そして、まさに私が故障かと思っていた本は、読み上げ対応していない書籍だったのです。

読み上げできない書籍の見分け方

書籍のこの本の詳細を見てみてください。

f:id:ayakoendo:20210912122448j:plain

以上のように、テキスト読み上げ機能が有効になっていない場合、Siriの読み上げに対応していません。

こちらの設定は変更できないので、何をどうしても読み上げはできません。


どっち、1つ勉強になりました。

読み上げ機能を使っている方は、ぜひこの辺チェックしてみてください。

それではまた次回。