ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

読書の秋をもっと楽しむ方法 スマホよりタブレット、PCの大きい画面の方が読書は断然楽しい

こんにちは。

電子書籍Kindleで読書をしています。

その時に、読書の楽しさは画面の大きさにほぼ比例するという事を実感しています。

Kindleはどの端末にも入るので、スマホでも読むことができます。しかし、文庫本の半分位のサイズしかない画面なのでなかなか読みづらい。そこでもう少し画面が大きいタブレットで読んでみたらとてもサクサク読めました。

画面の大きさを比べてみるとこんな感じです。

スマホ(iPhone X) 5.8インチ
タブレット(HUAWEI MatePadT) 8.0インチ
◆PC(MacBook) 12インチ

ちなみにインチは直径なので、数値が大きくなるほどタテヨコともに大きくなります。
f:id:ayakoendo:20211027123345j:plain
参照 http://www.shoshinsha.com/tools/tani_kansan/tani.html

さらに、自宅ではパソコンの大画面で見ることによりもっとサクサク読めます。特に写真や表などは大きい画面ほど把握しやすいです。

読書の秋は、大きい画面で楽しみましょう〜
ではまた次回。