ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

食洗機にはスポンジも放りこめ!すっきりきれいになって繰り返し使えます

こんにちは。

食洗機を使い始めて約1年。
今さらですがスポンジを洗ってみたらびっくりするほどキレイになりました。

油汚れが得意。ピカピカにしてくれる

私は食洗機に入らない大きなフライパンやお鍋は、スポンジで手洗いしています。
そこで気になるのがスポンジの汚れ。
いちど油がついてベタベタになると、なかなかスポンジ自体がキレイになりませんよね。

これまではその時点で新しいものに取り替えていました。

しかし、スポンジのストックが少なく、まだスポンジを長く使いたい、、、という時にふと
スポンジも一緒に食洗機で洗えばいいのでは?
と思い食器と一緒に食洗機に放り込んだら大成功!

すっきりキレイにベタベタを落としてくれました。
なぜこんなにすっきりキレイになるのか?
それは洗うお湯の温度にありました。
食洗機は50-60℃の高い温度で洗ってくれます。そのため手洗いでは40℃くらいで洗っていたものが、食洗機だと熱いお湯ですっきり油が落とせるんですね。

食器と一緒にスポンジもキレイに。

スポンジがキレイになる快感、ぜひ味わってみてください。

それではまた次回。