ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

図書館利用のストレスを楽しい体験に変える方法

こんにちは。

 

読書量が増える、おもしろい体験をしました。

みなさんご存知かと思いますが、図書館の『返却期限』ってありますよね。借りた本を返す期限の日。私は、自称、図書館大好き人間なので、年末もいつものように4冊ほど本を借りていました。

年末のふだんと違う点は、図書館が年末年始のお休みに入るので、いつもより長く本を借りられること。だいたい公共の図書館は貸し出し期間が「2週間」なのですが、年末に借りて期限が年をまたぐ場合は、3週間くらい借りられます。さらに今年は年始に図書館のネット整備みたいなものもあり、4週間も借りられました。

4週間もあったら、ゆっくり本を読めるなぁと思いつつ、気づけば返却期限はあと2日。あれ、まだ何も読んでいない!こんなに長いあいだ借りていたのに、全く本に手をつけていませんでした。もちろん年末年始ということもあり、本を読む気分が乗らなかったなんて理由もありますが、びっくりするほど本の存在を忘れていました。

長く借りれば借りるほど、たくさん読めるわけではなかったのです。(あくまで私の場合)

 

この体験をしてみて、『2週間』は良い期間なのかも、と思うようになりました。4週間は、まだまだ先だと思いますが、2週間だと、再来週という感覚なのでなんとなく時間の感覚が残っているのですよね。

もちろん、期限が迫っているから急いで頑張って読まなきゃとストレスに感じるのは本末転倒なので、例えば、アマゾンでセールをしていてセール期間が終わるまでに何か買おうみたいな楽しい感覚で図書館を利用するのがおすすめです。

 

ブログをお読みいただきありがとうございました。それではまた次回。

 

▼図書館のすすめ

 

rakuraku-future.com

 

rakuraku-future.com

 

rakuraku-future.com