ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳は苦手ですが、アーモンドミルクは美味しく飲めました。しかも食物繊維たっぷり

こんにちは。どうしても豆乳が苦手です。豆乳鍋やお豆腐は問題なく食べられるのですが、豆乳をそのまま飲むのはちょっと苦手意識があります。豆乳ラテもNGです。牛乳以外なんてミルクじゃない!というくらい牛乳LOVEでした。そんな時に、変化球が現れました…

さすが配送のプロ。佐川急便がうっかりミスに気づいてくれた話し。

こんにちは。最近引っ越したため、新しい住所が曖昧です。そしてうっかりミスしてしまいました。 配送先の部屋番号を間違えた 新しい住所がうろ覚えのため、やってしまいました。 間違った住所を登録してしまいました。ちゃんと確認すればいいものを、思い込…

人生観が変わりました。宝塚OBの方とお仕事してみた感想。

こんにちは。仕事関係で、宝塚出身の方と1年ほど仕事をしてみた感想です。これまで宝塚の存在は知っていましたが、派手な衣装を着て美しい人が踊っている、くらいの知識しかありませんでした。そして実際関わってみたら、すごい、すごい。 人生観変わりまし…

失敗、オリンピック期間は百貨店のロッカーが封鎖されていました。

こんにちは。百貨店のロッカーが便利です。百貨店のロッカーは、だいたい地下の食品売り場にひっそりとあることが多いです。 買ったものを一時的に無料または100円ほどで預けられます。東京、銀座辺りのデパートではこんな感じです。 大丸東京 地下食品売り…

懐かしい。スタバでオーダーしたらプラカップで出てきました。やはり見た目は大事。

こんにちは。スタバのアイスコーヒーをよく飲みます。少し前から、環境を配慮したパッケージに変わっていますよね。 たとえば、 ストローがプラ→紙ストローに。 プラカップは紙のカップに。 中身は同じですが、なんとなく最初はちょっと違和感がありました。…

駅員さんのやりとりが秀逸。駅を素通りするだけで入場料が掛かるワケ。

こんにちは。駅の西口から東口まで通り過ぎるだけでも、改札を通れば入場料が掛かりますよね。何も考えずに、不便だなぁと思っていました。しかし、ふと駅員さんとおじさんのやりとりを聞いていて合点がいきました。 なるほど、そういうことか。改札横の窓口…

気がついたら1年の2/3が過ぎようとしている、、読書レビュー「多動力」

こんにちは。毎日同じような仕事で仕事にやりがいを感じない、そろそろ転職したいなぁと考えている方へ。こんな刺激的な本はいかがでしょうか。この本を読むと日常の見方が180度変わります。 堀江貴文著「多動力」。 有名な本なのでご存知の方も多いと思いま…

ドトールでコーヒーカップを置くカチャッという音を防ぐ方法

こんにちは。ドトールが大好きです。 職場の近くにあるのでランチによく行きます。またの主要な駅には必ずあるのですきま時間ができると立ち寄ります。そんなときプチストレスが、コーヒーカップをソーサーに置くときのカチャッという音です。 小さな音です…

湯船1杯分の光熱費は?調べてみました。

こんにちは。お風呂大好きです。 特に湯船につかる時間が至福のとき。しかし心に引っかかっていることがあったので調べてみました。 お風呂をためるといくら掛かるの? お風呂にお湯をためるとき、費用のことを考えるのは避けていました。もし思ったより高か…

ガーン ヨドバシエクストリーム便が対象外地域でした

こんにちは。こんなトラックを街で見かけたことはありませんか?これはヨドバシカメラ.comの配達車です。 ただし、これはかなり数が限られるので実際は軽自動車やバイクで郵送されることが多いと思いますが。 さっそく注文してみたら、、 以前から友人にヨド…

JR通勤のリモートワーク組必見。リピートポイントサービスが太っ腹。ただし回数券の方がおトクな場合もあり。

こんにちは。リモートワークで通勤の日数が減った方も多いのではないでしょうか。そんなリモートワーク組をターゲットにしたキャンペーン JRの『リピートポイントサービス』が行われています。 リピートポイントサービスとは 月に11回以上同一運賃区間に乗る…

1ヶ月の通勤定期券を買う基準。15回以上使うかどうかで決める。

こんにちは。通勤定期券は誰でも購入できるので、会社に通勤しなくても買えるんですよね。当たり前ですが。そこで電車を何回使ったら、定期の元がとれるの?ということをググってみたら、なんとなく基準が出てきました。 それは、15回以上往復するかどうかで…

音声入力初心者でも大丈夫。仕事のLINEを音声入力してみたらストレス激減しました。

こんにちは。iPhoneで音声入力を始めて約1年が経ちます。ダイエットも英語も続かない私ですが、なぜか音声入力だけは継続中。そして仕事でのLINEのやりとりが格段に速く、しかもラクになりました。音声入力良いことしかありません。 LINEの入力が圧倒的に早…

1日1ℓ以上の水を続ける方法 お風呂で飲めばいい

こんにちは。美容のために、たくさん水を飲んだ方がいいと分かっていてもなかなか難しい。これまで少ない日は、朝500mlのペットボトルを買って夕方まであまっていることもありました。だからといって無理に水を飲んでも、全然楽しくありません。そんな時、友…

Amazonミュージックでオーディオブック発見

こんにちは。Amazonミュージックで音楽を聞いていましたが、ふとオーディオブックを検索してみたらヒットしました。以下の本があるようです。金持ち父さん貧乏父さんhttps://music.amazon.co.jp/podcasts/81e7e403-c5a6-4322-a40a-f0e528e53edf/AUDIOBOOK-BO…

持っててよかった!緊急時に大活躍『スマートEX』で新幹線に秒で乗車

こんにちは。新幹線のチケットが購入できるアプリ『スマートEX』をご存知でしょうか。券売機を使わないのでコロナ対策にもおすすめです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。 コロナ対策に最適!新幹線のチケットを30秒で買う方法 - ラクして効率よく生活…

意外と便利。ポストの集荷時間がわかるアプリ『ポストマップ』

こんにちは。夕方、ポストに封筒やメルカリ、ラクマ便を出すときの2大問題。①ポストはどこにある? ②今日の集荷時間はもう終わっている?この問題が一気に解決するアプリを見つけました。 地図で検索 | ポストマップ アプリはこちらポストマップ名前の通り、…

つかれて帰宅→動画みながらごはん、を防ぐ方法。アレクサにニュースを流してもらう。

こんにちは。仕事で疲れ、長いあいだ電車にゆられて家に着いたときにはもうクタクタ。 そんな時、YouTubeやテレビを見ながら夕ごはんを食べてリフレッシュしていました。 しかし。こんな生活でいいの? もっと静かに考えたり、心から落ち着く時間が必要では…

電子書籍だからこそのリアルな副業本。読書レビュー 8つの複業、週15時間労働で渋谷に住む方法

こんにちは。副業を始めたいと思っても、何から手をつけたらいいのかわからない。 私もこれまで、いろんなアイデアを考えては実行に移せずモヤモヤしていました。 本屋さんにある副業本は、すでに成功した偉大な人または月100万円稼ぐような怪しげなテクニッ…

サラダチキンをスティックにした人、天才です。ナチュローは美味しいサラダスティックの宝庫。

こんにちは。ナチュラルローソンでサラダチキンのスティックを食べてみました。これがすごくおいしい! サラダチキンのしっとり感にプラスして、高級ウィンナーさながら香草の香りがしっかりとついています。スティックにした人天才じゃないでしょうか。 メリ…

金属アレルギー持ちの運命。メッキアクセサリーをつけたら半日でかぶれました。

こんにちは。 金属アレルギー持ちです。金属アレルギーは花粉症と同じで、これまで触れた金属の規定値をオーバーしてしまうと発症します。一度かかってしまったら治りません。そして残念ながら、予防注射のようなものは無いので日々気をつけていく必要があり…

Kindleをプライムからアンリミテッドにしてみたら本を選ぶのがワクワク楽しいです。

こんにちは。Kindleのプライム会員からグレードアップしてアンリミテッドにしてみました。理由は単純です。今Kindleでは2ヶ月99円のキャンペーンがやっているからです。 ※8/19(木)までずっと気になっていたので迷わずアンリミテッドに移行しました。 結果は…

スタバのパイナップルフラペチーノは久しぶりのヒットでした

こんにちは。フラペチーノは新作が出るたびにチェックしています。 パイナップルフラペチーノが美味しい! そして現在のパイナップルフラペチーノが久しぶりの個人的大ヒット! GO パイナップル フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン | ビバレッ…

お弁当が作れないときは、とりあえず玄米おにぎりを持っていくと調子がいいです。

こんにちは。調子のいい時は、週に3回くらいお弁当を持参します。 しかし、作れないときはとことんダメ。週に一度も作れません。 コンビニの惣菜が続くと罪悪感がたまりまくる そして昼食でコンビニのお弁当が続くと、当然、塩分、糖類、脂肪過多になります…

Amazonの置き配、写真が送られてきてびっくり

こんにちは。アマゾンのマイページを見ていたら、注文履歴のページに見覚えのある写真が。 よく見たらうちの玄関。 玄関前にポツンとAmazonの小包みが置いてある写真でした。びっくり。これプライム会員だけのサービスなのでしょうか?調べてみたら、置き配の…

片耳イヤホン、読み上げに使えると思ったら失敗でした。でも副産物はゲット。

こんにちは。ふだんの読書は、KindleのiPhone読み上げを使っています。そこで片耳イヤホンが使えるかどうかの記事を書きました。Kindle読み上げに片耳イヤフォン - ラクして効率よく生活するための試行錯誤をアップするブログ今回は結果発表です。 果たして…

小説をSiri に読んでもらったら、全然ストーリーが入ってきませんでした笑

こんにちは。自動で文章を読み上げてくれる、読み上げ機能を使って長文のメールや本を聞いています。目を酷使せずに耳で本を楽しめるのでとても重宝しています。 小説も読み上げ機能で聞ける?実験 そこで思いつきました。 そうだ、同じ本なのだから、小説も…

習慣に対するイメージがコツコツからワクワクに180度変わりました。読書レビュー 習慣が10割

こんにちは。 ビッグファイブ診断で「勤勉性(誠実性)」のスコアがすごぶる悪かった、、、ビッグファイブはDaiGoさんのアプリなどで無料で診断できるので気になる方は見てみて下さいね。 勤勉性とは、コツコツ努力する能力です。 出世したり、成功する人は高…

コロナでふさいだ気分には、美術館がとにかく有効でした

こんにちは。コロナ以降、なんとなく気分が上がらないんですよね。 旅行に行こう!とかライブ行こう!ということができないので、リフレッシュする機会がない。そんな時に美術館に行ってみました。 そうしたら思いのほか、心がスッキリしました。行ってきた…

Kindleを読むときはネットを一時的にOFFにしておくと読書がはかどる

こんにちは。Kindleで読書をしているとき、ふとネットを見てそのままズルズルと引き込まれていませんか?私は完全に引き込まれていました。 何とか改善しようと思い、ネットを一時的にオフにしてみたら効果があったのでシェアしたいと思います。 メリットは3…