ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

意外と便利。ポストの集荷時間がわかるアプリ『ポストマップ』

こんにちは。

夕方、ポストに封筒やメルカリ、ラクマ便を出すときの2大問題。

①ポストはどこにある?
②今日の集荷時間はもう終わっている?

この問題が一気に解決するアプリを見つけました。

地図で検索 | ポストマップ

アプリはこちらポストマップ

名前の通り、全国のポストの場所を教えてくれます。アプリがありますがウェブページからでも使えます。

1.ポストを探すとき

マップで場所や駅名を入力すると近くのポストが表示されます。
例えば、「桜田門」周辺のポストを探すとこちらのマップが出てきます。

f:id:ayakoendo:20210815164928j:plain

意外といっぱいあるんですね。
コンビニとかビルの中にもあったりします。


2.集荷時間を知りたい場合

このように、ポストのアイコンをタッチすると集荷時間の画像が表示されます。

f:id:ayakoendo:20210815164931j:plain

ポストに貼られている集荷時間の紙もしくは、表できれいにまとめられた集荷時間が表示されます。



これで、ポストを探す手間がかなり短縮されました。有志の方々が情報をアップデートしていただいているようです。有り難や。

これからは土地勘がないところでも、すぐにポストの場所を探せます。

これまではイチかバチかで投函しに行っていましたが笑
配達員さんがいつ集荷にくるかも把握すれば、安心してポストに投函できますね。

ポスト探しに迷ったことのある方はぜひ一度使ってみてください。結構感動すると思います。

ではまた次回。