ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

寝る前のスマホをやめられたシンプルな方法

こんにちは。

寝る前のスマホ、やめたくてもついつい触ってしまいますよね。そこでいくつか止めるための方法を試してみました。効果のあった方法を3つご紹介します。

 

  1. 寝室からスマホの充電器をなくす
    寝る前スマホを止められない理由を考えてみたら、充電がキーポイントとなっていました。スマホの充電をすると、なんとなくそのまま画面を開いてスマホタイムになっていました。そこで充電器を別の場所に移動し、物理的に充電できない状態にしてみたら、思いの外効果がありました。

  2. リビングにスマホの定位置を作る
    とにかく、体に「スマホはリビングで使うもの」ということを覚えさせるためリビングの隅にスマホスタンドを置き、定位置としました。最近はスタンドにスマホを置きっぱなしで操作することも増えてきました。また、定位置が決まっているため、スマホを探すことが減ったのもうれしいおまけです。

  3. 枕元に紙の本やメモ帳を置く
    夜、眠る前に見るのってスマホじゃなくてもいいんですよねなんとなく寝るまでの手持ち無沙汰の時間を解消するために紙の本やメモ帳を置いてみました。すると、ペラペラと本をめくりながら落ち着くことができるため、スマホではなくても全く問題ありませんでした。

 

 

以上寝る前のスマホを止めるために効果があった3つの方法をご紹介しました。
結果として、シンプルにスマホを寝室に持ち込まないことが重要でした。おかげで睡眠の質が上がりとても調子が良いのでこれからもいろいろ試してみようと思います。

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。