ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

ゴルフど素人、スポーツ経験ゼロ人間がゴルフ体験レッスンを受けてみた

こんにちは。

 

生成AIみたいなタイトルになってしまいましたが、笑

ゴルフの体験レッスンに行ってみました。

 

 

ゴルフ体験レッスンを受けたきっかけ

ゴルフのゴの字も知らない、これまで学生時代はずっと、フェンスの外から運動部を見ていた文化部一筋の私がなぜ、ゴルフなのか。きっかけはこちらの本でした。

 

 

2006年にベストセラーになった本なのですが、遅ればせながら私は最近知りました。著者の浅見帆帆子氏はたくさん本を出されているので、読んだことのある人も多いかもしれません。

 

「あやしくないスピリチュアルの草分け的存在」と言われている言葉の通り、潜在意識やポジティブな気持ちが生み出すプラスの効果などが書かれています。

この本の中で、「ふと気になった事や最近なぜか気になることを行動に移すと、理想の人生に近づいていく」というものがあり、実行してみました。そう、ずっと私が気になっていたのはゴルフです。本や動画でゴルフの話しが出るたびに、気になっていました。

 

そこで、家から一番近いゴルフ練習場に行ってみました。ラッキーなことに無料レッスンでお金のハードルもないので、行けない理由がない。恐る恐る行ってみました。

 

ゴルフ体験レッスンの流れ

①お店に入る

行ったのは室内ゴルフ練習場です。入ると手前にゴルフ用品がたくさん販売されており、奥に人工芝の練習スペースが一人ずつに区分けされていました。

②カルテを書く

名前、住所などの他に、ゴルフの経験やスコアなどを記入するところがありました。まったくゴルフ経験ゼロの私は、特に書くところはなし。

③練習用のグローブとゴルフクラブを渡され、無料レッスンスタート

④ゴルフプロの方から、ゴルフを教えてもらう。

私が行った場所は、6名ほどのお客さんに対して先生(ゴルフプロ)が1人でした。一人のお客さんにレクチャーした後は、隣のお客さん、終わったらその隣のお客さんと回り、そのループを繰り返します。

⑤ゴルフ練習場の案内の後、終了。

 

感想

まったくの素人の私がまともに教えてもらえるだろうか、、、と不安がありましたが、とても丁寧に基本を教えていただけました。5分ほどレクチャーした後、別のお客さんを見て回ってくるあいだに自主練できるのもよかったです。1時間ずっと教わるより気軽に体験できました。やってみた結果、、、意外とできた。笑

まったく歯が立たないかも、と思っていた私にとっては、ゴルフクラブを振ってボールに当てられたということで、もう大成功。

体の動かし方でボールにちゃんと当たったり、空振りしたり、という結果が見えるので、どうやったらきれいにボールを打てるのだろうかと自然に考えるようになります。ボールを1つ打つたびに、ちょっと頭の位置がずれていたかな、とかクラブの握り方がよくなかったのかな、とか疑問がわいてきます。そんなことを考えながら、ゴルフプロに基本を教えていただきながらレッスンを受けていたら、あっというまに1時間がたっていました。

 

ちょっと楽しいかも。

ゴルフにハマる人の気持ちがほんの少し分かった体験レッスンでした。

 

まぁゴルフをやる機会は今のところ全くないので、いつ役に立つのかわかりませんが、いちばんよかったのは、少しだけゴルフの感覚を体験できたということです。触ったこともないというまったくのレベル0から、体験レッスンだけ受けたことがあるというレベル(0.5くらい?)になったので、少しだけゴルフの世界をのぞけたという感じです。

 

ずっと気になってモヤモヤしていたゴルフをやってみて、ぼんやりとですがゴルフのことが体感できてとても良い経験ができました。学校の体育以外スポーツの経験がない文化部一筋の自分にとっては大きな一歩です。あと、ゴルフの月額が、男女で違うことも驚きでした。女性の方が数千円安い。

 

ずっと気になっていることの体験レッスンを受けてみると、何か気づきがあるかもしれません。

 

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。