ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

最近1万歩が達成できている理由 考え事しながら「ついで歩き」

こんにちは。

 

1日1万歩を目指しています。

しかし、ふだんの生活で簡単にクリアできる目標ではありません。実際は、1週間に1回、週末に出掛けた時などに達成できるくらいのペースでした。

それが最近、1週間に5回ほどのハイペースで達成できています。なぜか?その理由を考えてみると、一番大きいのがこれでした。

 

頭で考えすぎたら、とりあえず余分に歩いてみる。

 

これを実行しているからでした。

どういう事かというと、考え事をしていたり、迷っていることがあるとき、そのまま歩き続けたというわけです。シンプルにこれだけ。

以前は、考え事をするときはカフェに入り、座ってコーヒーを飲んでいました。それを、カフェに入ろうかなと思った時に、とりあえず気分転換にもう少し歩いてみよう、と歩き続けるわけです。すると、頭を使いながら「ついで」に歩いているので、全然苦痛を感じません。むしろほどよい疲労感で余計なことを考えなくなり、歩き続けた最後には悩みが消えていたりします。(解決したわけではない)そして夕方や夜にスマートウォッチから「1万歩おめでとう!」の通知がくるようになります。これが地味に嬉しいので、また次回もちょっと多めに歩いたりするという好循環が回ってきます。

 

もちろん、カフェに入るなというわけではなく、少し余分に歩いた後、時間があればカフェに入ります。すると、少し余分に歩いて疲れているのと、頭の中がスッキリしているので、いつもよりコーヒーが美味しく感じられたりして一石二鳥です。カフェが悩む場所からリラックスする場所に変わった気分です。

 

以上私の個人的な感覚ですが、科学的にも、歩くのは脳に良いとのこと。

こちらの本でジョキングよりウォーキング(朝)が推奨されています。

 

 

 

気になる方は、ぜひ余分に歩いてみて下さい。ちょっと歩いたつもりで、意外と結構な距離を歩いていたりしますよ。ちなみに、1万歩あるくと、距離は約7kmだそうです。帰宅途中や、お散歩の途中に、「ついで歩き」おすすめです。

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。