ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

外出先でも耳読を楽しむちょっとした工夫 玄関ですべて準備完了する

こんにちは。

テキストを音声で読み上げる「耳読」を続けています。

家以外の場所、歩きながらや電車に乗りながら耳読をするポイントとがわかったので書き残しておこうと思います。

外出前に準備を万端にしておく

外で歩きながらの耳読は運動もできて一石二鳥ですよね。

しかし、家を出るときに何も準備をしていないとなかなか耳読をしないことに気づきました。

なぜなら、歩きながらイヤホンやスマホの準備をしなければならないからです。

結構ハードル高いです。

落ち着いたらイヤフォン付けよう、と思いながら何気なく歩いていると、いつの間にか何も聞かずに目的地に着いてしまいます

そこでポイントとなるのが、家を出る前の準備です。

玄関の扉を開けるときに、

  1. 耳にイヤホンがついている
  2. スマホまたはタブレットで耳読を開始している

この2点が揃っていれば、外に出てからも快適に耳で読書をすることができます。

玄関をきれいにしておく

私は家を出る前、玄関の棚にバッグを置いてイヤホンとスマホをセットするようにしています。

そのため、玄関にバッグを置けるくらいのスペースが必要です。

私はカバンを置くスペースを確保するため、玄関の棚を片付けました。苦笑

ちょっとした事ですが、これをすることで耳読が続いています。

耳読を続けるポイントは、家を出る前のイヤホンとスマホのセッティングが命!

よければ参考にしてみてください。

それではまた次回。