ラクして効率よく生活するための試行錯誤をアップするブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

泡が出るハンドソープの仕組みを調べてみました。どんな液体でも泡で出せる!

こんにちは。

ここ数年、ハンドソープを使う機会が増えてきましたよね。

個人的には1日に3、4回は手を洗っています。
もっと多い方もいるのではないでしょうか。

そんな時、泡で出てくるハンドソープが便利ですよね。


しかし素朴な疑問がありました。

どうして泡で出てくるの?

詰め替えるときは液状なのに、プッシュすると泡が出てきます。

ネットで検索すると、花王さんのホームページでわかりやすい画像あったので引用させていただきます。

f:id:ayakoendo:20210922115601j:plain
花王 | 製品Q&A | 泡で出るポンプ容器の仕組みと上手な使い方を教えて?

なるほど、網状のメッシュを通過させることで、空気を含ませ泡状にしているんですね。

という事は、理論上ではどんなハンドソープでも泡状にできるということがわかりました。

別の商品の詰め替え用を買っても、泡が出てくる容器を使えば泡で出せることになりますね。

調べてみたら、容器だけの販売もありました。


泡で出る容器を持っているけど、他のメーカーの商品でも泡で出したい!という方の参考になれば幸いです。

それではまた次回。