ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

丸ごとレシピ!ホットクックで万能かぼちゃ蒸し

こんにちは。かぼちゃは好きなのですが、かたーーーいカボチャを切るのが毎回ストレス、、、。そこで思い切ってホットクックで丸ごと蒸してみたらいい感じ!そのまま食べてもよし、他のレシピにアレンジしてもよしの『万能かぼちゃ』ができたので作り方をシ…

電子書籍は「目と耳」で読むとスラスラと内容が頭に入ってきます

こんにちは。 電子書籍を読むことが多くなり、どうやったら頭に入るか考えていたのですが現時点での最適解を見つけました。 それは、「目と耳」の両方を使うことです。 この方法がメリットだらけだったのでシェアしたいと思います。 きっかけは、耳読の弱点…

大人になっても「シール」が好き。ときめきってすごい

こんにちは。 ふと思ったこと。軽い話しです。 久しぶりに実家に数日帰りました。やっぱり落ち着きます。 そして自分の机の引き出しを開けたら、ハートやキャラクターのかわいいシールが。 小学生くらいからずっとお気に入りのシールを集めていたんですよね…

【ドライアイ対策におすすめ】 iPhoneのGmailをダークモードにする方法

こんにちは。パソコンやスマホを1日中見ていると、目がめちゃめちゃ疲れますよね。目薬をしてしばらくは潤うのですが、すぐにドライアイでパサパサ、、、そこで、スマホの設定をダークモードにしてみました。これが大正解! さらによく見るGmailも自動的にダ…

投資信託を買ってしまった方へ。これ以上損しないために。

こんにちは。 投資信託をしています。知識ゼロからスタートして、少しずつ理解してきたのでまとめたいと思います。かなり遠回りしてきたので、これから始める方は最短で始められる参考にしてみてください。 投資信託をはじめたきっかけ 7年前に勢いで投資信…

Kindleの読み放題を使わなくなる問題 買う曜日を決めたら解決しました

こんにちは。Kindle Unlimitedをご存知でしょうか? 月額¥980で電子書籍が読み放題のAmazonのサービスです。1、2冊買えばもとが取れるくらいのかなりおトクなシステムになっています。しかし最近になって一つ問題が。 Kindleアンリミテッドの会員になって数…

初めての妊婦さんにおすすめ まさかの神対応!戌の日の腹帯レクチャーが嬉しすぎた話し

こんにちは。妊娠5ヶ月目に入ったので両家の母と一緒に安産祈願のご祈祷に行ってきました。 ご祈祷でもらった「腹帯」に悩まされる ひとりで巻いてみたけど正解がわからず 産婦人科に相談 助産師さんの神対応 腹帯はゆるいため、必要な方は骨盤ベルトがおす…

水道水がまずい!麦茶にすると美味しく飲めます おどろきのコスパとおすすめ麦茶

「家の水道水がまずいから、飲み水はペットボトルやウォーターサーバーを買っている」 という方も多いのではないでしょうか。 我が家も同じく悩んでいました。 飲めなくはないんだけど、美味しくもないからすすんで飲もうと思わない、、、 そこでペットボト…

肩凝り軽減!家にいるときはスマホをなるべく手で持たない

こんにちは。慢性的な肩こりや頭痛は多くの人が抱える悩みだと思います。その原因の1つは、やはりスマホです。 ご存知の方も多いと思いますが、形を丸めて首を縮めるような姿勢は、体が固くなり肩凝りや頭痛を引き起こします。だからといって、スマホを見な…

花粉症対策には、鼻にワセリン!

こんにちは。いよいよ本格的な花粉シーズンですね。 もちろん薬を飲むのが良いのですが、さらに花粉をブロックするために効果的なものが、ワセリンです。今回は、かかりつけの皮膚科の先生に聞いた方法ですが、とても効果がありました。おすすめのワセリンは…

GoogleスプレッドシートでPDF化する方法

こんにちは。 GoogleスプレッドシートでPDFに変換する方法をご紹介します。 スプレッドシートの使い方があまりネットに出回っていないのでまとめてみました。 参考になればうれしいです。 副業をしている方は請求書なども簡単にPDF変換できますよ。ぜひご活…