ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

肩凝り軽減!家にいるときはスマホをなるべく手で持たない

こんにちは。

慢性的な肩こりや頭痛は多くの人が抱える悩みだと思います。

その原因の1つは、やはりスマホです。
ご存知の方も多いと思いますが、形を丸めて首を縮めるような姿勢は、体が固くなり肩凝りや頭痛を引き起こします。

だからといって、スマホを見ないという選択肢はもう現代にはあり得ませんよね。

そこで、現実的な対策としてとても良かったのが、「スマホを手で持たない」です。

スマホスタンド+フリック入力or音声入力

どういうことかというと、特に家にいるときはスマホを手で持たずにスマホスタンドに置いて操作します。

すると自然とあまり肩を丸めずに正しい姿勢でスマホを見ることができるので、長時間見ていても肩や背中が疲れません。

ちなみに私が使っているのはこちらです。
f:id:ayakoendo:20220309121010j:plain
Amazon | タブレット スタンド アルミ ホルダー 角度調整可能, Lomicall stand : 卓上縦置きスタンド, タブレット置き台, デスク台, 立てる, 設置, aluminium, テレワーク, 在宅 ワーク, Zoom 会議, タブレット対応(4~13''), ミニ エア プロ12.9インチ, ipad9 第九世代, 2021 mini, Air 1 2 3 4 6 mini6 第六世代, Pro 9.7 10.2 10.5 10.9 11 12.9 インチ, S7 S8 Note 6 | Lomicall | スタンド 通販

作りがしっかりしているので大きなiPhoneタブレットを置いてもグラグラせずに安定してくれます。

さらに肩凝りに効果的だったのがフリック入力または音声入力

スマホスタンドにセットしておくと、見るときは楽なのですが文字を入力する時にやはり肩を丸めてかがむ姿勢になってしまいます。

そこで効果的なのが、「音声入力」または「フリック入力」です。

そこで片手で操作できるフリック入力または、両手を離して入力できる音声入力が活躍してくれます。
f:id:ayakoendo:20220309121428j:plain
↑片手で入力できるフリック入力

極力スマホに触る時間を短くすることで、かなり肩こりや背中の凝りがマシになりました。

同じように肩こりなどに悩んでいる方の参考になれば幸いです。



ブログをご覧いただきありがとうございました。
それではまた次回。