ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

ゼロ円で出来るリラックス法 信号ゼロルートで頭すっきり

こんにちは。

 

信号をよけてみたら、頭の中すっきり!という体験をしました。

なぜ信号がじゃまをしていたのか?その理由は、無意識、意識的に関わらず、頭の中の思考が一旦ストップして、また振り出しに戻るからでした。

 

例えば、道を歩いている時に、目の前に信号が見えたとします。信号が青の場合は、いつ点滅して赤になるのか、逆に信号が赤の場合は、どれくらいで青信号になって渡れるのかが自然と気になります。つまり、信号に出会った途端、それまで考えていた頭の中が思考が一旦止まり、信号のことで頭がいっぱいになる訳です。 

そして無事信号を渡り合えた後には、たとえ数十秒だとしても、信号を渡る前とはちょっと違う、別の思考になっているのです。

 

『歩行瞑想』という言葉があるように、歩いている時に人間はたくさんのことを考えているそうです。歩きながら、ふと昔のある瞬間を思い出したり、買い忘れた物を思い出したり。まるで、歩きながら夢を見ているように無意識的に別のことを考えていたりします。

 

このような思考をストップさせるのが、信号です。もちろん、信号にもちゃんと役割があり、交通事故を防げているのも信号のおかげです。ただし、リラックスして自由な思考をキープしたい時には、思考の妨げになってしまうので、避けるのがおすすめです。私がよく通る道には信号が三つあり、そのうちの一つが特に青信号の時間が短く、気をもんでいたのですが、少し回り道のルートにして信号ゼロルートを見つけてから、明らかに気分がすっきりすることに気づきました。ゼロ円で出来るので、気になる方は、信号を避ける、ぜひやってみて下さい。

 

今回もブログをお読みいただき、ありがとうございました。それではまた次回。