ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

新しいアイデアはデザインから生まれる!すべてのビジネスマンにおすすめの本 『問題解決ラボ』

こんにちは。

一年が過ぎるのが早い、新しいSNSがよくわからなくなってきた、最近の曲がわからない、、、
など昔と比べて頭が少し固まっているなぁと感じている全ての方に。ビジネス脳の柔軟性が上がる本をご紹介します。

それがこちら。
佐藤オオキ 著『問題解決ラボ』

著者は、東京・ミラノ・シンガポールを拠点として建築・インテリア・グラフィックなど多岐にわたってデザインを行うデザイナーの佐藤オオキ氏。手がけられている仕事は数知れず。身近なところでは、スキンケアThreeのプロダクトデザインや、ローソンのPBパッケージ、大きな所になると、コクヨ、三菱、丸井などの国内外の大企業、2020東京オリンピックの聖火台のデザインも手がけた大注目のデザイナーです。

そしてこの方のすごいところは、デザインを大きなビジネスの視点で捉えているところ。
本書で佐藤氏はデザインをこのように定義しています。

デザイン=現状を改善する糸口を見つけること

一般にデザインと言うと、センスが良かったりかっこいいものをイメージしますが、佐藤氏の定義するデザインは、もっとビジネス寄りです。企業やブランドの問題を考え、デザインで解決に導いていく。だからこそ多くの会社が佐藤氏にデザインを依頼するのです。この視点は、すべてのビジネスマンに共通する考えでしょう。

こちらの記事でも、問題解決のために新しい視点が必要なことを語っています。

佐藤オオキが語る「『デザイン思考』では物足りない」:日経ビジネス電子版


新しい視点、捉え方をデザインすることで、ビジネスを成長させていく。
日々の仕事に退屈さを感じていたり、問題から抜け出せない方のヒントになるような本だと思います。私も行き詰まったり、悩んだときはこの本を開いています。
佐藤オオキ 著『問題解決ラボ』
ビジネスで悩まれている方の参考になれば幸いです。

それではまた明日。