ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

妊娠中の運動不足解消!リングフィットの「カスタム」が安全でおすすめ

こんにちは。

妊娠中って運動不足になりやすいですよね。
私も妊娠6ヶ月目に入りお腹が大きくなってきたので、これが妊娠中の運動不足かーと実感。

しかし運動不足になるのも無理はありません。

だんだんと体が重くなってくるのでちょっとした買い物も行きづらくなるし、さらに感染症予防に気をつけているから人混みにも行きたくないし。
今の妊婦さんて特に運動不足に悩んでいるんじゃないかなぁ、と勝手に推測したりして。

そこで、おうちでできるおすすめのフィットネスを見つけたので紹介したいと思います。


安定期に入り、運動しないとやばい!

安定期に入ってから順調に食欲回復!
ごはんがおいしい〜♪しかし、喜んでばかりはいられません。気になるのは、…体重!

運動不足+満腹ご飯=体重がどんどん変えていく、、、!

この方程式は変わらないんですよねー。
はい、最近みるみる体重が増えています。
妊娠初期に聞いていた、体重問題がとうとう目の前に!

もちろん、お腹が大きくなってきて増えることもあるのですが、病院から増えても良いとされる体重をオーバーしそう、、、
このままだとまずい。

リングフィット「カスタム」がおすすめ

そこで、家の中でできるフィットネスとしておすすめがNintendo Switchの「リングフィット」です。

https://amzn.to/3uUP6jL
f:id:ayakoendo:20220403210047j:plain
↑足と手につけて全身運動ができます。

ただし走ったりお腹に負担がかかるような動作はNGですよね。

そんな問題を解決してくれるのがリングフィットの中の「カスタム」モードです。

通常の「アドベンチャーモード」ではお腹を押し付けたり走ったり、と妊婦さんには向かない運動が入り込んでしまっています。
しかし、あきらめるのはまだ早い!

アドベンチャーのとなりにある「カスタム」モードであれば1から自由にオリジナルのフィットネスを組み立てられるので、安心してお腹に負担のかからない運動をカスタマイズすることができます。

ヨガっぽいものやストレッチ、さらに二の腕の強化などは妊婦の私でも安心して運動することができました。

ちなみに私はこんな感じのセットをしています。

f:id:ayakoendo:20220403204239j:plain

ストレッチ系を中心に、無理のない運動を組み合わせています。
ミニゲームも入れると楽しいですよ。

15分位の簡単なものですが、やらないよりは全然気分もスッキリしていい感じ。

さすが任天堂、楽しい

マタニティー用のヨガや運動の動画を見るのも良いのですが、個人的にはあまり続かず。

こちらは任天堂が作ったものなので、運動している最中もずっと応援してくれたりトレーナーさんが褒めてくれたりして終始楽しく体を動かすことができます。
さすが任天堂さまさま。
ストレスフリーで楽しみながら、運動もできちゃう優れものです。


ご自宅にスイッチがある方はぜひ試してみてください。

しかし、くれぐれも身体を優先に!
ちょっとでもキツイと思ったらストップしてくださいね。

お好きなカスタムで楽しんでみてください。



今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。