こんにちは。
ダイエットや筋トレをしていない全ての方にお伝えしたいこと。もちろん私も含め。
たんぱく質を摂りましょう〜!
たんぱく質はプロテインなので、自分には関係ないと思われている方も多いかもしれません。しかし!最近色々な書籍を読む中で、どの本でも必ず言われているのがたんぱく質の重要性です。
このような本に共通して、たんぱく質の重要性が書かれています。
最近の本になればなるほど、カロリーはそこそこ気にして、とにかくたんぱく質が良いということが書かれている印象です。
たんぱく質を摂ると、どんな良いことがあるの?
たんぱく質は、筋肉や骨を維持するための基礎となります。そして女性が熱心にケアするお肌や髪の毛はすべてたんぱく質で構成されています。つまり、たんぱく質を適切に摂ると、
・爪が丈夫になる(ジェルネイルをされている方は特におすすめ)
・髪の切れ毛や枝毛が少なくなり、つやが出る
・お肌が生き生きとしてくる
というような効果が実感できるようになります。もちろん個人差がありますが、私はたんぱく質を意識して摂るようになってから、爪が丈夫になりトラブルがなくなりました。
実際どれくらい摂ればいいの?
私のように、ふだん運動をしていない方に向けて非常に覚えやすい公式があります。
これで計算してみて下さい。
体重×1g
はい。つまり体重の数字と同じg数となります。シンプルイズベスト。
53kgの女性であれば53g。
80kgの男性であれば80g。
たんぱく質の量が見られる分かりやすいサイトがあったので、こちらを参考にしてみて下さい。
たんぱく質を摂るには何を食べればいい? │たんぱく質で健康な生活 │ミルクプロテインのチカラ!|株式会社 明治
毎日の食事で手軽に取れる高たんぱく食品のご紹介
お肉で一番たんぱく質が多いのは「牛すじ」ですが、毎日牛すじなんて調理できないよ、、、という方もご安心ください。もっと手軽にたんぱく質を摂れる食品があるので、私の独断と偏見による3つの部門別にわけてご紹介します。
【ごはんのお供部門】
・納豆
・魚(なんでもOK)
・肉類(できれば脂身が少ない部位)
【朝食部門】
・ヨーグルト
・卵
・チーズ
【おやつ部門】
・豆乳(ソイラテなど)
・牛乳
・ピーナッツ
私の場合、とりあえず上記の食品を意識して摂るようにしています。たとえば、朝食がパンだけだったのが、ヨーグルトも一緒に摂るようになったり、スーパーで納豆や豆腐をみかけたら迷わずカゴに入れるようになりました。
冷蔵庫にたんぱく質の多い食材をたくさん入れておくことで、いつでも気軽に食べることができますよ。
以上、たんぱく質の重要性のご紹介でした。
一緒にたくさん摂っていきましょう。
それではまた次回。