ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

もっちり!きなこ食パン ホームベーカリーレシピ

こんにちは。

本格的な春になってきましたね。
そこでホームベーカリーで気軽に作れる「きなこ食パン」を作ってみました!

作り方はかんたん。いつもの食パンにきな粉と米粉を加えるだけです!

モチッ!ふわ!とした食感ときな粉の香りが広がるパンに仕上がりました。

きな粉は妊娠さんや女性にぴったり

きな粉は、鉄分やカルシウムが豊富なので妊娠中の身としては嬉しい食材でもあります。
そのままだと粉っぽさがありますが、食パンにすればしっとり美味しく食べられますよ♪


では早速「きなこ食パン」のレシピをご紹介します!

■材料

強力粉 200g
米粉 50g
きなこ 30g
黒糖(砂糖ならなんでもOK) 15g
バター 10g
冷水 180cc
イースト 小さじ1

■作り方

イースト以外の材料をすべてホームベーカリーの容器に入れる。
f:id:ayakoendo:20220410094412j:plain

イーストはホームベーカリーのイースト専用ボックスに入れる

③ホームベーカリーの「パンドミ」コース、仕上がりを「淡」に設定。スタート!
f:id:ayakoendo:20220410094421j:plain
今回は翌日の朝8:30に焼き上がるようにセットしました。

ホームベーカリーはPanasonicを使っています。

翌日の朝、出来上がり♪
f:id:ayakoendo:20220410094401j:plain
↑ふわふわ!少し黒い部分は黒糖です。
f:id:ayakoendo:20220410094358j:plain

ほんのり、きな粉の香りがしてとてもおいしい!
米粉を入れているので、しっとり、もちっとした仕上がりになりました。
まるで天然酵母パンのような食感です!

お砂糖はなんでもOK

今回は黒糖を使いましたが、あまり風味はしなかったので、どんなお砂糖でも良さそう。
焼きたてにバターをつけて食べたら最高でした〜!

あんこを乗せたり、黒蜜をかけたりして食べても美味しそうですね。


簡単なのでぜひ作ってみてください。


今回もブログをご覧いただきありがとうございました。
それではまた次回。