ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

クミンとオリーブの食パン ホームベーカリーレシピ


f:id:ayakoendo:20221126224038j:image

こんにちは。

 

ホームベーカリー の食パンアレンジを楽しんでいます。

以前の記事はこちら。

rakuraku-future.com

 

今回は、クミンとオリーブの食パンを作りました。

きっかけは、家でチーズフォンデュをやったことです。定番のバゲットの他になにか変わり種のパンが欲しいなあと思い作ってみました。チーズに絡ませてもよし、オリーブの塩気があるのでそのまま食べてもよしのパンに仕上がりました。

 

■材料

強力粉 250g
砂糖 15g
オリーブオイル 10g

塩 6g

冷水 180cc
イースト 2g

ー後から入れるものー

f:id:ayakoendo:20221126224012j:image

クミン 10g ※ほんのり香る程度に仕上げたい場合はもう少し減らしても◎

グリーンオリーブ 15,6粒

 

■作り方

イーストとクミン、オリーブ以外の材料をすべてホームベーカリーの容器に入れる。

 

イーストはホームベーカリーのイースト専用ボックスに入れる

 

③ホームベーカリーの「パンドミ」&具材入れコース、仕上がりを「淡」に設定。スタート!

 

ホームベーカリーはPanasonicを使っています。

 

出来上がり!
f:id:ayakoendo:20221126224038j:image

ガツンとクミンが香るスパイシーな食パンに仕上がりました。

f:id:ayakoendo:20221126224144j:image

切らずに丸ごと入れたオリーブも、細かく砕かれていい感じ。

 

クミンと聞いてすぐに香りが想像しづらいかもしれませんが、カレーにも使われる香辛料なので、香ばしいカレーとイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。最初にクミンがふわっと香り、後味にグリーンオリーブがきます。クミン好きな方にはたまらないお味です。そのままでも食べ応えがあるのと、チーズフォンデュにつけても美味しかったです。

 

スパイシーな食パンをお探しの方は、ぜひ作ってみてください。

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。それではまた次回。