ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

Alexaをスピーカー代わりにして、テレビのダラダラ見を防ぐ方法

こんにちは。

 

現在0歳児の育児中なのですが、ぐずって寝てくれない時などは気分転換も兼ねて時々テレビをつけています。

 

(もちろん、育児はとても大変なので、ストレス解消に見るのは全然アリだと思います。私も最初2ヶ月くらいはお笑いのYouTubeガンガン見てました。かまいたち最高!)

 

そしてテレビをつける時はエコードットスピーカーでアレクサを使っています。

「アレクサ、○○して」と言えば電気を消してくれたり、掃除機を起動してくれたりとても便利に使っています。

 

しかし、便利なあまり、ついつい怠惰な方向へ行ってしまうのが人間ですよね。

 

「アレクサ、テレビをつけて」

 

がだんだん多くなり、何も考えずにテレビをつけることが多くなりました。つけた後に、言わなきゃよかったと後悔すること複数回。テレビをつけてもYouTubeや何となくニュースを見て時間を浪費することが多かったので、これはまずいと思い最近はこんなことをしています。

 

「アレクサ、J-POP流して」

「アレクサ、ポッドキャスト流して」

 

テレビをつけたい気持ちが湧いたら、とりあえず音楽を聞くことにしてみました。これが中々良い感じに続いています。

 

Amazonミュージックの中から、最近の曲やクリスマスソングなどを流してくれるので、気分転換になります。また、最近の音楽に疎い私には、新しい音楽を知れて時代にどうにか追いついていけてる感もあったり、なかったり。笑

 

音質がイマイチなのでは?と思われるかもしれませんが、エコードットスピーカーなら割と良い音で流れるので、家事や育児をしながら聞く分には全く問題ありません。

 

今では、何となくテレビをつけてダラダラ見続けることがほとんどなくなりました。

 

もちろん、見たい番組や録画していたテレビを見るのは良いと思いますが、見たあとに時間を無駄にしてしまったという罪悪感のある方にはとてもおすすめです。

 

ついつい、Alexaにテレビをつけさせてしまう時は、Alexaをスピーカー代わりにして音楽をかける、というのをやってみてはいかがでしょうか。

 

今回もブログをお読み頂きありがとうございました。

それではまた次回。