ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

集中力アップ!セミナーや講義の映像は、音次第で楽しさが2倍になる

こんにちは。

 

ZOOMのアーカイブ映像、何で見ていますか?スマホやPCという人が多いと思いますが、音質にこだわると、格段に臨場感がアップして楽しくなったのでシェアしたいと思います。

 

 

 

ただの会話でも、音質が良いと楽しい

私は毎月セミナーを1つ受講しているのですが、アーカイブ映像のためパソコンで見ていました。

手順はそのまま。ZOOMを開き、PC内蔵のスピーカーで聞いていたわけです。

そして今日、ふと家でいちばん良いスピーカーにつなげてみたところ大正解!

まるで目の前で本人がしゃべっているかのような感覚。臨場感たっぷりにセミナーを視聴することができました。

 

音楽ではないし、音質なんてPCの内蔵スピーカーで十分じゃない?と思っていた概念が180度変わりました。

 

やはり音質って大切なんですね。話している人の息づかいや、つばを飲み込む音まで聞こえてきて、よりリアルな体験となりました。

 

最近のスピーカーはBluetoothでかんたんに繋げられる

最近のスピーカーであれば、Bluetoothが入っているので簡単にパソコンとつなぐことができます。もっと早くつないでおけばよかったと思うほど、音質の影響は大きかったです。

もちろん、YouTubeのライブ映像などを良い音質で聴く楽しみもありますが、PCより高性能のスピーカーをお持ちの方は、だまされたとおもって何気ないZOOMの会議や会話を良い音質で聴いてみてください。一気に臨場感が増して集中力が高まりますよ。

 

 

ブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。