ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

保湿しているのにリップが乾燥する理由は、口を開けていたからだった!

こんにちは。

 

先日、衝撃的な事実が発覚しました。

それは歯の定期検診のときのことです。

歯の汚れに反応する青紫の液体をつけ、カメラで撮った写真を確認していた時、キレイな歯科衛生士のお姉さんから

「前の歯に汚れがつきやすいですね。唇も前だけ特に乾いています。もしかして、マスクの中で口を開けていませんか?」

 

、、え!

 

「乾燥すると、歯にも汚れがつきやすくなるんですよね」

 

、、、え!!

マスクの下で口を開けている!?

そんなことない!と反論したいところですが、ズバリ当たっていました。

ぽかーんと開けているわけでは無いのですが笑、

指1本入る位の隙間をつくって口を開けていました。

そのほうがなんとなく息がしやすい気がしていましたが、口呼吸になっていたのですね。

 

なんと恥ずかしい!

こんな無意識の行動が、歯やリップにまで影響しているなんて!かなり衝撃的でした。

 

その後は、意識して口をとじて鼻呼吸するようにしていますが、おどろくほど頻繁に口をかすかに開けていたことにびっくりです。

 

そして、口を閉じて鼻呼吸を意識してから明らかにリップの乾燥が改善しました。

 

あー、歯科衛生士さんに感謝です。

これまでリップクリームが手放せなかったのですが、これで少しはマシになりそうです。

歯の汚れもつきにくくなり、まさに一石二鳥。

 

以上、おまぬけですが個人的に役立ったリップ問題の解決法でした。

保湿しているのに、リップがやけに乾燥するという方の参考になれば幸いです。

 

ブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。