ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

音声入力に最適なイヤフォンは、有線のマイク付きイヤフォンでした。おすすめイヤフォン有り

f:id:ayakoendo:20220213160738p:plain

こんにちは。

今回は、音声入力のイヤフォンについて。

 

音声入力を始めて1年半。

きっかけは、仕事のストレスを減らすためです。

rakuraku-future.com

 

あれから色々なマイクを試していますが、スマホでの音声入力に最適なマイクを見つけました。

有線のマイク付きイヤフォンが勝ち

色々やってみて分かったこと。

それは、マイクに口元が近ければ近いほど良いということです。

音声入力をマスターされている勝間和代さんも同じことをおっしゃっていました。

音声入力のマイクは口に近くないと、声が届くのにほんのわずかに遅延が発生するということがわかりました。だから、ピンマイク一択でした。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

ここではPC環境のため「ピンマイク」がおすすめされていますが、同じ原理です。

 

つまり、

音声を出力する口元と、入力するマイクの距離が近いほど、正確に音声を入力できる

というわけです。

 

そこで勘の良い方は、
「じゃぁ、スマホにもピンマイクを繋げればいいのでは?」
と思う方もいるかもしれませんが、ひとつ欠点が、、。

 

それは、スマホにピンマイクを挿すと、音声入力以外の動作がまったく出来なくなること。

音楽を聞いたり、電話に出たりしたいのですが、ピンマイクが刺さっていると何もできない。

 

そんな欠点を解決してくれる魔法のアイテムがありました!

有線のマイク付きイヤフォンです。

 

なぜ有線がいいのか?

なぜ有線なのかというと、Bluetoothの無線イヤホンだとマイクが耳にあるため、どうしても口とマイクの距離がとても遠くなります。それに対して有線のイヤホンであれば線の途中にマイクが付いているので、より口元にマイクを近づけることができるのです。

これが大正解でした。

口元に近づけて話せば、独り言のようなかなり小さい声でも正確に読み取ってくれます。

マスクの上からでも読み取ってくれました。

 

おすすめマイク付きイヤフォン ランキング(iPhone用)

そこで、iPhoneを使っている方におすすめのイヤフォンを3つご紹介します。

 

第3位 

こちら!アマゾンで高評価を誇るイヤフォンです。

amzn.to

コードが絡まりにくい仕様になっているので、ストレスフリーで使えます。音量調整のボタンの裏側にマイクが付いているので、音声入力もバッチリ。アマゾンのレビューもめちゃくちゃ高いイヤフォンです。カナル型が好きな方におすすめです。

 

第2位

外で使うことが多い方におすすめ!

amzn.to

こちらは、イヤホンのイヤー部分がマグネットでくっつくタイプ。イヤホンを使わない時もイヤフォンが絡まらずにくっつけていられるので、特に外出時に使うことが多い人におすすめです。

 

第1位

こちら!コスパ最強イヤフォン

amzn.to

コスパ最強!¥1000を切る価格ながら、基本的な機能を兼ね備えたイヤフォンです。音声入力の場合、自分の声を聞き取れることが最優先になるので、細かな音質は問わないのですが、この価格でイヤフォンとマイクの両方が使えるのでコスパ最強です。

 

 

以上が、音声入力におすすめのイヤホンです。

 

同じ音声入力のスペックでも、イヤホンのマイクが口元に近ければ近いほど、より正確に文章を入力できます。

 

当たり前の話かもしれませんが、やはりやってみると入力の質がだいぶ違ったので気になる方はぜひ試してみてください。

 

ブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。