ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

なんだか上手くいかないとき、ググーッと軌道修正してくれる一冊 

こんにちは。

 

言葉で未来は変えられる?

そんな夢みたいな方法あるわけない。疑いの思いをもちながら、少しの期待をこめて読んだ本が、今年読んでよかった本ダントツ1位になりました。

 

理想や夢に向かって進んでいるつもりなのに、一向に近づく気配がない。むしろ遠ざかっているような気がする。このまま何も起こらない毎日の繰り返しが続くのか?いったい何が悪いのだろう。

そんな負の無限ループにハマってしまうことってありますよね。

この本では、そんな暗いループを軌道修正してくれる方法が書かれています。

 

 

なぜ現実は好転しないのか。その答えは、ズバリ自分への声掛けです。

 

この本のタイトル、「あなたはあなたが使っている言葉でできている」を見ると、言葉の言い回しについての本のように見えますが、実際読んでみると、言葉の使い方については書かれていません。また、ポジティブな言葉が列挙されているわけでもありません。

 

この本の趣旨は、自分の行動は、良くも悪くも自分に掛ける言葉が決めていると言うことです。

自分を変えられるのは、自分だけ。

その事について具体的に7つの教訓を示しながらていねいに解説しています。

 

詳しくは割愛しますが、要は自分で決めたゴールに向かって行動しましょうということ。

あれ、言葉で何とかするんじゃないんかい!とツッコミが聞こえて来そうですが、ここがこの本のポイントです。言葉だけで人生が好転するなら、みんなやってるはずだし、第一怪しいですよね。やはり行動が伴ってこその前進です。

 

この本を読んでみて、あぁ、なるほど、閉じこもってないでとりあえず動こうという気になりました。この気持ちになっただけでも読んだかいがあります。

 

 

気に入りすぎて、オーディブルでは物足りず実物の書籍を買ってしまいました。なぜかプレミアムカバーというのがあったので、せっかくならと取り寄せて書店でゲット。人生のバイブルにできるよう今後も読み返したいと思います。

 

今回もブログをお読みいただきありがとうございました。

それではまた次回。