ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

お金持ちになりたい人必読!読むだけで豊かさの感覚が掴める「ユダヤ人大富豪の教え」

こんにちは。
 
しっかりと内容のあるビジネス本を読みたいけれど、途中で挫折してしまう、という方にぴったりの良書「ユダヤ人大富豪の教え」。
 
内容の濃い長い文章なのに、なぜスラスラ読める(聴ける)のか?
それはユダヤ人大富豪の老人が日本人の若者に語りかける対話形式でストーリーが進んでいくからです。ふだんネットの文章や要約本のような端的に表現されたテキストに慣れていると、回りくどいようにも見えますが、一見関係ないような描写が内容の理解度をグンと上げてくれます。作者もおそらくそれを意識してストーリー仕立てにしているのだと拝察するくらい、一度読んだら忘れられないような話しが次々と出てきます。感情を伴う記憶は定着しやすいと聞きますが、まさにその通り。基本的に穏やかな語り口調ながら、時にハラハラさせるストーリーに惹き込まれ、時間を忘れて読み進めることができました。
 

本の内容は、副題に「幸せな金持ちになる」とあるように、誠実で自分の本当の気持ちに気づき、情熱を持って動き続けることがお金持ちへの道として紹介されています。この本の素晴らしい所は、単なるハウツー本で終わらずに、自分の幸せと他人の幸せを同時に目指し、そのために感情や気づきを大切にしている点です。いまの仕事や取り組んでいることに全力を傾けつつ、自分が心の底から成し遂げたいと思っていることを見つけ、自分の使命として生きることができれば、幸せなお金持ちに限りなく近ずいていく。この本だからこそ、このような普遍的なメッセージが心から理解できるのだと感動しました。

 

小説のように楽しくビジネス書を読みたい、お金持ちになる秘訣を感覚的に理解したいという方におすすめです。

 

ちなみに、忙しくて本を読む時間がない、家事や用事しながら、「ながら」で本を聞きたいという方には、Amazonオーディブルが最適です。

https://amzn.to/3HedS4B  (初月無料🎶)

プロのナレーターが話してくれるので、スラスラと心地よく本を読める新体験ができます。

 

今回もブログをお読みいただき、ありがとうございました。それではまた次回。