ラクに、楽しく、美しく。暮らすための日々の実験ブログ

快適に暮らすための工夫をご紹介しています。

ストレングスファインダーとセット読みがおすすめ。強みが現実的に理解できる本

こんにちは。

ストレングスファインダーはご存知ですか?

人間が持つ34個の強みの中から、あなたにあった強み上位5つをピックアップしてくれる良書です。

 

 

私も数年前にやってみました。

自分の強みがわかって満足していたのですが、それ以降はその強みの活かし方がピンと来ずにそのままになっていました。

 

そんな時この本に出会い、目からウロコ!現実的な強みの活かし方に光がさしてきました。

 

 

才能とは、自分がついやってしまうこと、イラッとしたことや嫉妬は自分の才能を見つけるチャンス、など日常の感情から才能を見つけ出す方法が書かれています。

 

例えば、私は前職で、なんでこんなに心配してるの?とイライラするほど心配性の人がいましたが、それを裏返すと、私の才能は、物事を柔軟に考えて即決することという結果が導き出されます。

全ての人に必ず才能はある。才能は無いのではなく、まだ見つけられていないだけ。こういうスタンスなので、読んでいても自己否定せず、自分ってこんなに凄かったんだ、と気分良く読めます。笑

 

ストレングスファインダーでトップ5を出したけれど、活かし方がいまいちわからないという方にオススメです。

 

今回もブログをお読みいただき、ありがとうございました、それではまた次回。